ボルビティスを綺麗に育てる方法

こんにちは!ともです。

 

陰性水草って成長遅くてコケ生えたりしますよね。

有茎草に比べて「上手くいくとき」と「上手くいかないとき」の差が激しい気がします。

そこで今回は僕が実際に上手くいってる環境注意してることについて話していきます!

 

その前に実際のボルビティスの写真です。

f:id:hukumomoaqua:20210128150039j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210128150105j:plain

 

~環境~

立ち上げ日/2020/8/15

水槽/60cm規格水槽

照明/アクロトライアングルグロウ600

co2/1秒1滴程度

ろ過/エーハイム500

添加剤/なし

換水/立ち上げから1週間は毎日1/3、そこから1週間は3日に1回1/3、安定してから週1回1/2程度

水温/25℃(夏場は30℃前後)

 

環境はこんな感じです。

 

変わったことはしてません。

ここ重要です。

 

変わったことはしてません

 

 

注意してることを詳しく話していきます。

 

注意してることは、大きく6つあります。

 

・買うとき

・置く場所

・導入からの期間

・富栄養&コケ

・光量&co2

・水温

 

1つずつ説明していきます。

 

・買うとき

これはどの水草にも言えることかもしれませんが、枯れかけのはやめましょう。

ボルビティスの枯れかけがどれぐらいを指すかですよね。

葉っぱ→興味なし

茎→重要 

葉っぱは、自分の水槽に入れるときに全部切ります。

葉っぱを切ると新しい環境に適した葉っぱが生えてきます。

初めはもったいなくて切るの躊躇しますけどね笑

最近はバッサリいっちゃいますね。

 

最重要の茎は慎重に見ましょう

茎が黒いやつはやめましょう。枯れます。

出来るだけしっかりしたのが良いですね。

そして流木などに固定するときは、傷めないように気をつけましょう。

 

・置く場所

流木の隙間など茎がちょっと陰になる部分が良いです

実際僕の環境では、水面近くにあるボルビティスは他のに比べて綺麗に育ってません。

 

f:id:hukumomoaqua:20210128150509j:plain

 

ピンナティフィダとごちゃごちゃで分かりにくいですが(^0^;)

あまりにも強光下だと育ちにくいようです。

本来の深緑色が出にくいです。

 

陰になる部分というのはちょっと分かりにくいですが

 

f:id:hukumomoaqua:20210128150841j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210128150847j:plain

 

こういう感じです。

茎がモスで隠れてたり、流木と流木の間だったりを好むようです。

 

そして1度決めた場所からは動かさない方が良いです。

 

・導入からの期間

陰性水草特有の成長スピードのことです。

陰性水草は成長が遅いです。

ボルビティスも例外ではありません。

ゆっくり気長に待ちましょう(~ ̄▽ ̄)~

ある程度成長してくるまでに、3~4ヶ月はかかるでしょう。

環境を整えてただ待つのみ!!

 

・富栄養&コケ

1番悩まされることですね。

「水槽に対してライトが強すぎる」「肥料入れすぎ」「魚が多い」「餌が多い」

こういう場合に生えやすいです。

ボルビティスに関して言えば、魚がある程度いる環境では肥料はいりません

ある程度→60cm水槽で魚15~20匹+エビ15~20匹。

これより少なくても、入れる必要は無いと思いますね。

餌は、2日に1回ぐらいで十分です(2日に1回だからと言って、いっぱい入れたら意味ないですよ)

 

コケは、しゃーない笑

生えるときは生える。

エビなどの生物兵器で対応しましょう。

あまりにもコケが酷い葉っぱは切る勇気も必要です!

 

とりあえず富栄養に気をつけましょう~!!

 

・ライト&co2

 

ぶっちゃけこれは状況によります。

が、例えば「高光量&co2無添加」「低光量&co2添加」こういうのが良くないです。

環境にあった量のco2を添加すると綺麗に育つイメージです。

ボルビティスの成長には、co2添加は結構有効ですよ。

他の陰性水草もそうなんですが、co2は無くても育ちます。

でもあるとより綺麗に育ちます!

 

・水温

水温は25℃前後を保ちましょう。

30℃とかいっちゃうと、あんまり綺麗に育ちませんね。停滞or衰退が待ってますね。

僕も夏場に30℃いきましたが、なんとかもちこたえました。

夏場は水草にとっても人にとっても厳しいですね笑

 

 

一通り話しました~

結構なボリュームになりましたね。

この記事も参考にどうぞ

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

 

今回は以上になりま~す。

 

少しでも参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

 

ばいばい~