「レビュー」TDSめーたーの開封&レビュー!!

こんにちは!ともです。

 

ついにTDSめーたー買ったのでその紹介をしていきます。

 

まず、TDSとは何なのかなんですけど、Total Dissolved Solids(総溶解固形物)の略で、水の中に溶け込んでいる物質の濃度なんです。

 

あのテーマパークではないですよ笑

 

TDSを調べることによって、水替えのタイミングとか今水槽がどれぐらい汚れてるかとかが分かります。

それに水道水のTDSが高いとコケの要因になったりと、いろいろ役に立ちます。

 

今まではpH試験紙とgh試薬だけしか使ってなかったんですけど、やっぱり水槽をある程度やってると欲しくなってくるんですよね。

 

まぁ実際見てみましょう~!

 

f:id:hukumomoaqua:20210122195557j:plain

 

箱が届きました。

やっぱり商品が届くと中身が何か分かっていてもワクワクします(^▽^)

 

開封

 

f:id:hukumomoaqua:20210122195604j:plain

 

今回届いたのがこちらの2つ。

 

TDSめーたー」と「テトラ テストペーハートロピカル試薬」です。

 

トロピカル試薬はまた今度話すので一旦置いときますね。

 

とりあえず測ってみましょ~

 

測り方は付属の紙に書いてあるんですけど、測りたい水に先端をつけるだけですね。

そして数秒すると自動で数値が止まるので、水から出して見るだけ。

超~簡単です。

このTDSめーたーは水温も測れます。

が、僕はそんなに使わなさそうです笑

 

メインの60cm水槽(水替えから4日後)

TDS108

f:id:hukumomoaqua:20210122200949j:plain

 

メイン水槽は水草水槽なんですけど、調べたところによると水草水槽の場合だいたいTDSが100ぐらいだと良いみたいです。

だいたい100ぐらいだったので良かったです。

予想ではもうちょい高いかな~と思ってました。

 

アピスト水槽(水替えから約1ヶ月後)

TDS191

 

f:id:hukumomoaqua:20210122200956j:plain

 

このアピスト水槽は産卵してから水替えしてないので結構高めに出てますね。

毎日ブラインシュリンプもあげてるから余計高いのかな?

これぐらいでももちろんアピストは元気です!!

 

30cm規格水槽(水替えから約3~4ヶ月後)

TDS102?

 

f:id:hukumomoaqua:20210122201002j:plain

 

超放置水槽でおなじみの30cm規格水槽。

 

案外高くなかった。

たぶん、魚いないし(エビは3匹ぐらいいる)餌もあげてないからこれぐらいで抑えられているんですね。

足し水管理なんですけど地味に綺麗さを保ってる笑

放置してる方が案外上手くいく説あるかも笑

まぁこの水槽は綺麗という感じじゃ無いんですけどね(^0^;)

 

こんな感じでTDS測るとその水槽のことがより分かると思います。

情報はいっぱいあった方が良い!!

 

 

今回は以上になりま~す。

 

いつになるか分からないけど水質のことについてもいろいろ書きます。

考えてることがいろいろあるんですよね~

TDSについてはまだまだ分からないことがあるんで上手く説明できたか分からないんですけど、そこら辺はご了承ください~

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~