アヌビアス・ナナを綺麗に育てる方法

こんにちは!ともです。

 

アヌビアス・ナナって何かとコケが生えませんか?

 

今回はアヌビアス・ナナが実際に綺麗に育ってる環境注意していることについて書いていきます。

 

前書いたボルビティスの記事と環境・注意することなどは似たようなところがあります。ボルビティスのも良かったら見てね。

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

 

 

 

 はじめに:アヌビアスの特徴

特徴はなんと言っても強靱!!

「どんな環境でも育つんじゃないか」って言うぐらいに強靱。

  • pH・GHとか気にしなくて良い
  • 低光量でOK
  • co2も無添加でOK
  • 綺麗
  • 初めて水草育てる人にもおすすめ
  • 大概のショップに置いてる
  • 活着力が強い 

 

綺麗に育ってるアヌビアス・ナナ

論より証拠だと思うので、実際の写真見せますね。

f:id:hukumomoaqua:20210204143019j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210204142827j:plain

 

 

実際に上手くいってる環境

~環境~

立ち上げ日/2020/8/15

水槽/60cm規格水槽

照明/アクロトライアングルグロウ600

co2/1秒1滴程度

ろ過/エーハイム500

添加剤/なし

換水/立ち上げから1週間は毎日1/3、そこから1週間は3日に1回1/3、安定してから週1回1/2程度

水温/25℃(夏場は30℃前後)

 

 

アヌビアスを綺麗に育てるために注意していること6つ

大きく分けると6つあります。

  • 買うとき
  • 置く場所
  • 導入からの期間
  • 富栄養&コケ
  • 光量&co2
  • 水温

 

1、買うとき

ボルビティスの時は結構注意することありました。

が、

アヌビアスの場合、そこまで気にする必要は無いです。

 

なんせ強靱だから笑

マジ最強だから!!

 

ぶっちゃけアヌビアスは自分の目で確かめなくても良いと思ってます。

ただ、「あまりにもコケが生えてるとか」「茎がガッチリしてない」とかならやめましょう。

コケ生えてると水槽入れたとき見た目悪いですしね。

 

アヌビアスは買ってきたときの葉っぱ切っても切らなくてもどっちでも良いです。

僕は切りませんでした。始めから楽しみたいからです。

でも、どっちにしろ新しい環境では後から生えてきた葉っぱの方が綺麗!!

 

2、置く場所

これはボルビティスと同じです。

茎が影になってる方が良いですね。

あんまり光当たってるとコケの原因になるかも。

僕の場合、水面から葉っぱまで10cmぐらいです。

葉っぱに光が当たる分には良いと思います。

 

3、導入からの期間

陰性水草の中では成長は割と早めのイメージです。

体感的にもボルビティスより新芽を出してます。

 

f:id:hukumomoaqua:20210204151109j:plain

 2020年8月15日

f:id:hukumomoaqua:20210204143019j:plain

2021年2月4日

 

葉っぱが小型化し、光に向かって密に成長してます。

やっぱり環境に適した葉っぱを出しますね。

 

4、富栄養&コケ

これまたボルビティスと一緒。

1番気をつけないといけないです。

肥料少なめで、エビ入れて対応するしか無いですね。

で、コケ生えた葉っぱは切りましょう。

 

結構富栄養な人が多い気がします。

餌にも肥料分が入ってるので、餌は少なめに。

慣れてくるまでは追加で肥料は入れない方が良いです。

 

多少のコケは仕方ないところはあります。

なかなか難しいですね。

まだまだ勉強中~

 

5、ライト&co2

はっきり言います。

バランスが一番大事!!

「光量とco2量と肥料のバランスが」です。

アヌビアスに関しては肥料はいりません。

 

ライトもぶっちゃけあんまり必要ないです。

ライトが強すぎるとコケの原因になりますね。

 

あとどの陰性水草にも言えることですが、co2添加は有効です。

光量とco2量が適切な場合、割と早く綺麗に育ちます。

 

6、水温

僕は熱帯魚もいるし他の水草もあるので25℃にしてますが、あまりにも冷たすぎなければ大丈夫だと思います。

強靱だからね笑(←何回言うねん笑)

 

 

実は水槽立ち上げ初期はコケが生えてた

実は初期の頃はコケ生えてました。

 

f:id:hukumomoaqua:20210204154411j:plain

 

古い葉っぱにはコケが生えやすいです。

この葉っぱもはじめからあったやつです。

結局、はじめの葉っぱはコケが生える。

どの水草にも言えることじゃないかな?

 

いきなり切るのもったいなかったら、「はじめは切らずに置いといて、何枚か新芽出てきたら切る」とかも良いかも。

 

 

まとめ:アヌビアス・ナナを綺麗に育てる方法

 

どうだったでしょうか~?

活着系の水草は茎が陰になった方が良いと思います。

新芽の時は陰で、成長してきたら光が当たるこれを意識すると綺麗に成長すると思いますね。

 

今回は以上になりま~す。

 

ばいばい~