「25cmキューブ水槽」アピストのための新水槽立ち上げ!!

こんにちは!ともです。

 

今回ついにアピスト水槽立ち上げます!!

 

関連記事はこちら

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

hukumomoaqua.hatenablog.com

hukumomoaqua.hatenablog.com

hukumomoaqua.hatenablog.com

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

さっそくやっていきましょう~

 

まず、タイトルからお伝えしますね。

 

タイトル「水中は活着系でいつでも取り出せてそれだけだと満足できないから水上で遊んじゃえ」です笑

 

魚メインなので、水槽内が水草でいっぱいだと管理も大変になるし、繁殖したときも大変なので、水槽内に入れるのは取り出せる系にして魚の鑑賞もしたいのであんまり水草を入れすぎない感じで、でもそれだけだとちょっと寂しいので水上を華やかに飾ろうということです。

 

なかなか説明が難しいですね。ざっくりと分かってもらえたら幸いです。

 

さぁ、水槽に画用紙貼っていきます。バックスクリーンですね。

 

f:id:hukumomoaqua:20201222181526j:plain

 

僕はだいたい画用紙とか使ってますね。

 

設置~

 

f:id:hukumomoaqua:20201222181629j:plain

 

マット敷いて水槽置いたらこんな感じになりました。やっぱり空の水槽見るとあれこれ考えてしまいますね笑

 

さぁろ過システムソイル敷いていきます。

 

f:id:hukumomoaqua:20201222181951j:plain

 

名前にソイルってついてますけど、ソイルとは全くの別物ですこれ。音がねカラカラカラっていう。そしてめっちゃ跳ねる笑

 

本当にめっちゃ跳ねます。大袈裟じゃないですよ。落とした高さまで跳ね返ってきますからね笑

 

それ見たときは笑いましたよ。

 

せっかくこれにしたんですから薄めに敷いていきます。

 

f:id:hukumomoaqua:20201222182006j:plain

 

これぐらいの薄さにしました。もうちょい薄くしても良かったかもしれません。

 

色見てもらったら分かると思うんですが、水入れなかったら結構黒です。

 

今回は中に入れる水草とか何も用意してないので、後はヒーターつけて水入れたら完成です。

 

アピスト導入の時に水草も入れたので、それまでは空のままです。

 

f:id:hukumomoaqua:20201222182751j:plain

 

完成~!!

 

浮き草だけ60cmから取ってきました。

 

f:id:hukumomoaqua:20201222182901j:plain

f:id:hukumomoaqua:20201222190558j:plain



 

こう見ると結構黒いですが、ソイルほどは黒くないです。

 

どの水槽でも言えることですが、はじめは多少水が白っぽくなりますよね。あと気泡もつく。

 

この水槽の水は完全に立ち上がってる60cmメイン水槽の水なので水はもうできあがってますね。100%60cmメイン水槽の水です。

 

ネタバレになるんですけど、立ち上げて3日でアピスト入れました笑

 

もちろん問題なく元気ですよ。

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~