超簡単&場所要らず!?ブラインシュリンプの沸かし方

こんにちは!ともです。

 

稚魚に与える最高の餌であるブラインシュリンプ

僕もアピストの稚魚に毎日あげています。

今回は僕がいつもやっているブラインシュリンプの沸かし方について話していきます。

 

まず、用意するのはこちら

 

ブラインシュリンプエッグ

・塩

・豆腐が入ってるやつ

・1Lペットボトル

・化粧水などを入れ替えるときに使うやつ

・お茶っ葉が入ってるやつ

 

f:id:hukumomoaqua:20210108152622j:plain

(豆腐が入ってるやつは一緒に撮れませんでした)

 

ブラインシュリンプエッグは写真のを使ってます。

ブラインシュリンプエッグもいろいろあると思うんですが、僕はいつもこれを使ってますね。

理由は安いから笑

アマゾンで500円ぐらいだったかな。

他の使ったこと無いんですが、どれでも良いと思います(たぶん)

 

次、塩

これも一番安いやつ使ってます。100円/kgぐらいです。

僕が使ってるブラインシュリンプエッグだと水1Lに対して塩20gなので50回分ありますね。

1kgでだいぶ持ちます。

 

次、1Lペットボトル

はい、そのままです笑

別にどんなサイズでも良いですね。

僕は使いやすいので1Lペットボトル使ってます。

 

次、注射器みたいなやつ

決して危ないやつではないですよ笑

100均で売ってる化粧水などを入れ替えるときに使うやつです。

これは稚魚にあげるときに使ってます。

スポイトなどそういう感じの物なら何でも良いです。

 

次、お茶っ葉が入ってるやつ

はい、これもそのまま笑

お茶わかした後に中のお茶っ葉を出して使います。

これは塩水を水槽に入れたくないので使ってます。

一旦これに沸いたブラインシュリンプをいれてその後で水槽に入れます。

 

次、豆腐が入ってるやつ

そのままです笑

あとで写真あります。

これも豆腐のやつにじゃなくても良いです。

あんまり深すぎない広めの容器なら何でも良いです。

 

用品の説明は終わったので、さっそく沸かしていきましょう!!

 

まず、1Lペットボトルに塩20gを入れていきます

 

f:id:hukumomoaqua:20210108154612j:plain

 

ブラインシュリンプエッグの箱に書いてる量入れて下さい。

 

そして水を入れます。

振ります。

塩水完成~

 

これを豆腐のやつに入れます。

そこにブラインシュリンプエッグをばらまく。

 

f:id:hukumomoaqua:20210108155217j:plain

 

こんな感じですね。

 

f:id:hukumomoaqua:20210108155212j:plain

 

僕は1日2回やってるので二つあります。

 

水槽に浮かべて沸かしてます。

タイトルにある場所要らずとはこのことなんです。

水槽にアルミ自在ワイヤーを使って良い感じに浮かべててます。

これで豆腐のやつが水槽の水に浸かっていればOKです。

 

たったこれだけで24時間経つとしっかり沸いています。

 

マジで超簡単!!

 

沸いた後はブラインシュリンプを注射器みたいなやつで吸って、お茶っ葉のやつに1回入れて、それを水槽の水につけてもう1回吸います(説明が下手で申し訳ない)

これでほとんど塩水が水槽に入りません。

 

最高の沸かし方なんですが、デメリットもあります。

 

大量には沸かせない。

これがあります。

 

水を少なめにして空気と触れる面積を多くしていることでエアーポンプを使わず沸かせているので、やっぱり大量には沸かせないんですよね。

大量にブラインシュリンプエッグを入れても酸素不足になりますね。

 

大量に沸かしたい場合はこの方法はおすすめしません。

 

だいたい稚魚が100匹以下の場合におすすめです!!

 

もうちょい広い容器を使ったら多く沸かせますね。

 

まぁでもめっちゃ簡単なのでおすすめです!!

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~