30cm規格水槽を立ち上げ!! レイアウト編

こんにちは!ともです。

 

今回は今まで面倒くさくてほったらかしてた30cm規格水槽の立ち上げについてやっと書いていこうと思います笑

 

いっぺんに書いたらだいぶ長い記事になると思うんで、何パートかに分けて書いていこうと思います。何パートになるかは分かりません笑

 

まず今回立ち上げていく水槽のサイズを紹介します。

 

30cm規格水槽(30×18×24cm)です。いわゆるミニs水槽ですね。

本当は30cmキューブ水槽欲しいんですが、置く場所の都合上このサイズになりました。

 

レイアウト編ということなんですが、まず使った素材から紹介していきます。

 

はい!こちら

 

f:id:hukumomoaqua:20201011102701j:plain

 

使ってないのもありますが

 

石は雲山石と溶岩石がメインです。

 

次、流木はこちら

 

f:id:hukumomoaqua:20201011102710j:plain

 

ちょっと見にくいですが。流木も使ってないのがあります。

 

とりあえず仮組みしてみました。

 

f:id:hukumomoaqua:20201011105809j:plain

 

結局こっから変わりましたが笑

 

今回コンセプトはないです笑

 

強いて言うなら「家にある素材でレイアウトする」です。

 

右側は盛り土するつもりです。

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回何編かな~?分からん笑

 

お楽しみに~

 

ばいばい~