60cm水草水槽に照明追加!?

こんにちは!ともです。

 

今回はカテゴリーが思いつかないので「今日思ったこと」にしときます笑

 

30cm水槽をやめて新しい水槽を立ち上げるにあたり、照明も変更することにしたんです。

 

一応片方の照明はもう紹介したんですけど、もう一個はまだなので関連記事は1個だけ貼っときます。

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

この記事でも書いたんですが、こんな感じで水槽2個に1個の照明でした。

 

f:id:hukumomoaqua:20201211181654j:plain

 

で、この照明を60cmメイン水槽に移すことにしました。

 

写真見てもらった方がわかりやすいですね。

 

f:id:hukumomoaqua:20201213193846j:plain

 

後ろに見えてるのがアクロトライアングルグロウ600、手前が追加したgexクリアledパワーⅢ600です。

 

アクロトライアングルグロウ600が3000lmで、パワーⅢが1000lmなので

 

なんと

 

驚異の4000lm

 

やばいですよね。

 

正直やり過ぎです笑

 

もうすでにコケまみれになりつつあります(;゚ロ゚)

 

60cm規格水槽で本格的に水草水槽やるならだいたい3000lmは必要って言われてますが、1000lmも超えてます。

 

これでco2を1秒2滴とかに出来たら水草がめっちゃ成長するんでしょうね。

 

僕は今は出来ないけど。

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

コメント等なんでも待ってま~す

 

ばいばい~