「初心者応援」水草育成に欠かせない大きな5つの要素

こんにちは!ともです。

 

今回は、水草の育成に欠かせない5つの要素を話していきます。

ざっくり「こんな要素があるんだよ~」っていうことを分かってもらえたら良いなと思ってます。

 

さっそくやっていきましょう~!

 

まず、5つの要素をざっと紹介しますね。

 

・ライト

・co2

・肥料

・水質

・水温

 

大きくはこの5つです。

僕の中で順位もあるので一緒に紹介しますね。

 

1位 ライト

2位 水質

3位 co2

4位 水温

5位 肥料

 

ひとまずこんな感じですね。

 

5つをじっくり見て下さい。

何かが見えるかも笑

 

はい!

冗談はさておき、1つずつ説明していきますね。

 

まず何位から説明しましょう?

あっ1位からが良いですか(p≧w≦q)

分かりました!

1位から話していきますね笑

 

 

はい、1位はライトです!

 

やっぱり水草も植物だから光が重要なんです。

僕は、水草水槽始めたての頃、ライトとか家にある適当なやつ使ってました(;゚ロ゚)

はじめはライトが重要とか全然考えてなかったわけです。

 

でも、最近ライトが重要ってことをひしひしと感じてます。

 

まず、ライトをどれ使ってるかっていう問題があります。

ですが、水槽サイズとか育ててる水草によっておすすめのが変わってくるのでここでは省かせてもらいます。

 

僕のブログでおすすめのライトを紹介できたら良いんですが、まだ記事が書けてなくて紹介できません。

ほんとに申し訳ないです(>_<)

 

水草水槽 ライト おすすめ」で検索してみて下さい。

 

ちなみに現在僕は60cm水槽で、「アクロトライアングルグロウ600」と「ジェックスクリアLEDパワーⅢ600」の2台使ってます。

正直アクロ1台でめっちゃ育ってました。最近新しく水槽立ち上げるとかで余ってたのでライト追加したって感じです。

 

あとライトで重要なのが、毎日決まった時間に点灯することとその点灯時間です。

点灯時間は「8時間」がベストかなと思います。

長すぎてもコケが生えるし、逆に短すぎても水草の成長が阻害されるしで8時間が良いと思います

 

毎日決まった時間に点灯するって言うのは、例えば毎日「12時~20時」とか毎日「8時~16時」とかです。もちろん毎日同じ時間であれば何時でも構いません。

ある日は「12時~20時」ある日は「8時~16時」など毎日バラバラだと良くないってことです。

タイマーで管理されてる方が多い印象です。

まぁ僕はタイマー使ってないんですけどね笑

なのでたまにつけるの忘れたりしてます(^0^;)

 

ライトはこんな感じですかね。

ライトの話しは尽きることがないので大変です笑

 

 

2位話していきましょう~!

 

2位は水質です。

 

これが1番苦労するポイントなんじゃないかなと思います。

 

正直ライトは良い商品がいっぱいあるし、後に出てくるco2もどうにでもなります。

が、水質はね~

ハッキリ言ってムズい!

水草水槽始めたての方からしたら「他のことで手いっぱいだよ~」って思われてる方も多いと思います。

実際、僕もそうでした。

最近ようやく水質に目を向けられるようになりました。

 

なので、ざっくり「pH6.5ぐらい」「gh3.0以下」を目指しましょう~

ほんとにざっくりなので、これ以外はダメっていうわけでもないです。

 

初心者の方はとりあえず「そういう感じね」ぐらいで良いと思います。

 

 

3位co2ですね。

 

co2添加に手が出せない方も多いのでは?

 

僕は水草水槽始めて約8ヶ月経った頃に初めて添加しました。

世界が変わりました!!

 

もちろんco2添加しなくても育つ水草もあるんですが、そういう水草に対してもco2添加は有効です。

今co2添加してなくて思うように育ってないなら、導入しましょう~!!

 

お金もかかるし導入しにくい部分もあると思いますが、それを超える水草の成長が見られると思います。

 

 

4位水温~

 

水温は簡単です。

ヒーター入れて25℃前後にしましょう。

以上。笑

 

 

5位肥料~

 

 

肥料は説明がなかなか難しいです。

 

窒素・リン・カリウムが3大栄養素です。

窒素・リンは魚にあげる餌とかにも入ってて、水槽内では結構余ってることが多いように思います。

カリウムに関しては水槽内で不足しやすいので添加は有効だと思います。


が、初めは肥料のことは考えずいきましょう~!!

 

水草水槽始めたての頃に難しい肥料のこと考えてもこんがらがるだけです笑

肥料のことは考えず、1位~4位を考える方が得策だと思います( •̀ ω •́ )✧

 

 

今回は以上になりま~す。

 

どうだったでしょうか~?

 

水質と肥料は難しいですよね。

水草はやっぱり奥が深いです!

そして、楽しいです!!

 

今回の話しが少しでも参考になれば嬉しいです\^o^/

 

あ!

あくまで個人の考えですので注意して下さいね~

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~