「外部式フィルターソイルシリーズ」10週間経過報告

こんにちは!ともです。

 

今回は商品紹介じゃないんですよ~

 

定期的なシリーズは定期的にやらないとね~笑

 

ということでやっていきます。

 

まず、調子から

 

水草の調子はまぁまぁ良いですが、コケがだいぶ生えてきました。

 

いろいろな種類のコケが~

 

対処しないとやばいかも?

 

f:id:hukumomoaqua:20201212202906j:plain

f:id:hukumomoaqua:20201212202918j:plain

f:id:hukumomoaqua:20201212202923j:plain


見てもらったら分かるとおり、グリーン・ロタラは抜群に良いんですが

 

それ以外が結構なことになってます。

 

やっぱり有茎草は抜群ですね笑

 

水質測定~

 

ライト点灯co2添加7時間後

 

実質ph6.0~6.5ぐらい

これについてはこちら

テトラテスト試験紙ペーハーについて思ったこと - とものフクモモアクア

 

gh4.0

 

今日は珍しく、亜硝酸も測ってみました。

 

結果は、全く問題ないレベルでした。

 

テトラのやつなんですけど、真っ黄色でした。

 

外部式フィルターにソイル入れてからもう10週間なんでそろそろソイルの効果が切れてもおかしくないですね。

 

これからも毎週測っていくんですが、徐々にペーハーとか上がってくると思いますね。

 

そのときはそのときで記事にでもしようかな?

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

コメント等なんでも待ってま~す

 

ばいばい~