「外部式フィルターソイルシリーズ」14週間経過報告

こんにちは!ともです。

 

今回は先週出来なかった外部式フィルターソイルです。

 

いつものように調子から~

 

まぁまぁって感じですかね。

 

一時期崩壊しかけた割には綺麗になってきてます。

 

f:id:hukumomoaqua:20210109191839j:plain

 

アヌビアスナナ

めっちゃ綺麗じゃないですか?

だいぶ成長してきました。

ずっと調子良いです。

珍しくあんまりコケもつかずに成長してます。

僕ね、アヌビアス結構好きなんですよね。

好きな水草がいっぱいある~笑

いろんな種類のアヌビアスアヌビアス水槽とか作ってみたいなぁ~o(^-^)o

 

f:id:hukumomoaqua:20210109191842j:plain

 

ロタラsp Hra

これも綺麗ですね。

でもちょっと葉っぱが閉じてるような。

もうちょい赤くなってくれたら良いんですけどね。

 

f:id:hukumomoaqua:20210109191848j:plain

 

ウィーピングモス

これも好き笑

ウィローモスより好きです。

結構揃って生えるんですよね。

これがまた良い。

 

このウィーピングモスとボルビティスとアヌビアスのところ好きなんですよね~

 

水質測定~

 

ライト点灯・co2添加6時間後

 

測定ph6.0

 

gh4.0

 

いつも実質ペーハーとか言ってたんですが、最近あれが本当に正しいか分からなくなってきたんですよね。

自分でもペーハーメーター買って試してみないとだめですね。

 

いつもの感じからすると数値がどちらもちょっと高い気がする。

そろそろ外部式フィルターに入れたソイルの効果が切れてきたのかなぁ~

今度はウォーターエンジニアリングのリバース入れてみようかな

使ったことある方どんな感じか教えて下さ~い!!

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~