「外部式フィルターソイルシリーズ」15週間経過報告

こんにちは!ともです。

 

今回は外部式フィルターソイルの記事です。

 

このシリーズは一体いつまで続けるんでしょうね笑

 

まぁ今回もやっていきます。

 

調子ですが、良くなってきてます!

だいぶ回復し、良い感じになってきてます。

 

もうコケが嫌なので、コケがついた葉っぱを片っ端から除去していってます。

そしたら結構綺麗に保ててます。

石とか流木についたコケは除去出来てないんですが。

動かせない素材についたコケはどうやって取るんだろう?

おすすめの方法とかあれば教えて下さ~い!!

 

f:id:hukumomoaqua:20210116191531j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210116191536j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210116191540j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210116191546j:plain

1月15日

 

結構良い感じでしょ~

グリーン・ロタラはいつも通り抜群。

ニューラージパールグラスはもうちょいって感じ。

めっちゃ綺麗とは言えないかな。

ハイグロフィラ・ピンナティフィダは根付いてる途中ってところかな。

これは伸びてきたらまた記事にしようかな。

ピンナティフィダはスイッチが入ると爆増するからな~笑

そしてこの水槽の中でも結構好きな場所、アヌビアスとウィーピングモスのところ。

やっぱりこのなんとも言えない緑が綺麗~(^▽^)

陰性系は良い!!

最近「水草って良いな~」ってあらためて思います笑

 

水質測定~

 

ライト点灯・co2添加2時間後

 

測定ph6.0

 

gh4.5

 

だいぶ上がってきてる気がする。

もうそろそろソイルの効果が切れてきてるのかも?

水草水槽にgh4.5はまんまり良くないですよね~

まぁでも数値にとらわれすぎるのも良くないけどね。

最近毎回測定phって書いてるんですが、新しく水質測定するのを頼みました~!!

届いてからのお楽しみなんですが、また記事にします。

phの比較もやりますよ~(これ言ったら分かっちゃうかな笑)

お楽しみに~

 

 

今回は以上になりま~す。

 

ばいばい~