【初心者応援】水草水槽の水替えの方法① 道具編

こんにちは!ともです。

 

今回はぼくが実際に行っている水替えのやり方について書いていこうと思います。

 

まずは使っている道具の説明からです。

 

・バケツ

・コック付きホース

・半分のペットボトル

・カルキ抜き

・スポンジ

・網

 

順に説明していきます。

 

まず、バケツから

 

f:id:hukumomoaqua:20200911141557j:plain

 

はい!

 

どこにでもあるようなバケツです。

 

基本的にある程度水が入れば何でも良いと思います。

 

 

コック付きホース

 

f:id:hukumomoaqua:20200911141543j:plain

 

これは便利ですよ。

 

普通、吸込み口を水槽に入れてシュポシュポ~、バケツ満タンになったら1回取り出して、またシュポシュポ~だと思うんですよ。

 

でもこれは1回シュポシュポやってバケツ満タンになったら、こんなふうにコック閉じとくだけでいいんですよ。

 

f:id:hukumomoaqua:20200911141511j:plain

 

で、またコック開けば水が出てくるとこういう感じです。

 

便利だと思わないですか?

 

おすすめです!

 

「え、値段高いって!?」

 

安心して下さい、400円ぐらいです。

 

コーナンのペット用品のところに売ってました。(売ってないところもあるかもです。)

 

ここまで良いところばっかり言ってきたんですけど、ひとつ悪いところがあって、

60cm規格(60×30×36cm)以上の大型水槽には向かないってことです。

 

出来るとは思うんですけど、おすすめはしません。なぜなら、めっちゃ時間がかかるからです。なんせホースからでる水の量がちょっとだから。それだけです笑

 

言い換えると60cm規格以下の小型水槽には向いてます。

 

ここまでホースのこと話してきたんですけど、まとめると

 

60cm規格以下の水槽にはおすすめ

60cm規格以上の水槽にはおすすめじゃないってことです!

 

 

半分のペットボトル

 

 

f:id:hukumomoaqua:20200911141523j:plain

 

これはそのままです笑

 

なにかと便利ですよ。30cm水槽とかに。固めのペットボトルがおすすめです。

 

 

カルキ抜き

 

f:id:hukumomoaqua:20200911141500j:plain

 

これまたコーナンで買いました。お値段なんと、300円!!ぐらい笑

 

ぼくは正直カルキ抜きは何でも良いと思ってます。

 

実際安いから魚が死んだ、とかもないですし。

ぶっちゃけ、カルキ抜きしてない水、つまりただの水道水を多少入れるぐらい全然問題ないと思います。たまにカルキ抜き忘れて水道水そのまま入れることありますし。(入れるときはあくまでも自己責任でお願いします。)

 

 

スポンジ

 

f:id:hukumomoaqua:20200911141455j:plain

 

だいぶ使ってるのでもうへなへなです。

 

これは100均とかに売ってる「激落ちくん」です。

 

ガラス面についたコケをとります。

 

 

 

最後に

 

 

f:id:hukumomoaqua:20200911141551j:plain

 

これはどこで買ったか分かりません(^0^;)

 

網も1つは持っておきたいですね。

 

トリミング(水草を切ること)したあとの葉っぱとかをすくうときに使います。

魚とかもすくえますね。

 

 

まとめ

 

どうだったでしょうか~

 

今回は水替えのときにぼくが実際に使っている道具についてお話しました。

 

次回は実際に水替えをするにあたって注意する点などについて話していこうと思います。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~

 

hukumomoaqua.hatenablog.com