【水替え】結局どうなの?実際行ってる水草水槽の水替えの頻度

こんにちは!ともです。

 

今回は僕が実際に行っている水替えの頻度について話していこうと思います。

 

まず、スペックから簡単に説明します。詳しい記事はこちら(すぐ書きます)

・水槽 60cm規格(60×30×36)水槽

・照明 アクロトライアングルグロウ600

・フィルター エーハイム500

・低床 SoilーXノーマル、アースソイル水草用、テトライニシャルスティック、

    ボトムサンド

・水温 28度(夏だったので高めです)

 

現在、立ち上げから32日経過(2020/09/15)

 

スペックはこれぐらいで、早速話していきます。

 

まず、立ち上げから1週間は毎日3分の1水替えしてました。今思うと、吸着系ソイル多めだったので3日に1回ぐらいでも良かったかもしれません。

 

立ち上げから1週間経過した日にヤマトヌマエビオトシンクルス導入しました。

 

立ち上げ8日目から現在までは3日に1回3分の1水替えしてます。

 

生体導入してから1週間ぐらいしたらコケが出始めました。でも変わらず3日に1回3分の1水替えです。

 

僕はこれぐらいの水替え頻度でコケまみれになることもなく(多少のコケはでてます)維持できてます。

 

 

 

水替えのやり方についての記事はこちら

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

まとめ

どうだったでしょうか~

 

結局は人それぞれ環境が違うのでどれを参考にしたらいいかなんて分からないですよね。僕もそうでした。なので、いろいろ試してみて失敗もしながら自分に合った水替えの頻度を見つけていきましょう!

 

こんなん書いてる僕も、まだまだ試行錯誤しながら実践しています笑

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~