カリウムを1週間添加してみた。はたして効果は・・・!?

こんにちは!ともです。

 

前回新しくカリウム液肥を買ったっていう記事を書いたんですが、実はすでに1週間経ってました。

液肥を添加すると効果が出るのに1~2週間ほどのタイムラグがあるそうなんです。

で、その1週間が経ったので水草はどうなったかを見ていこうと思います。

 

前回の記事はこちらです

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

まず、言っておかなければならない重要なことがあります。

それは僕が水草を育ててる環境についてです。

これを話しておかないことには、先には進めません。

 

水槽サイズ/60cm規格水槽(60×30×36cm)

照明/アクロトライアングルグロウ600+ジェックスクリアLEDパワーⅢ600(水槽前側にパワーⅢ、後ろ側にアクロ) 1日8時間点灯

ろ過/エーハイム500

底床/SoilーX、アースソイル

co2/1秒1滴程度

換水/週に1回1/2程度

水質/ph6.5~7.0程度 gh4.0~4.5程度(ここ1週間)

水温/25℃

餌/2日に1回程度

生物/魚17匹、エビ20匹(エビは推定)

 

はい!

ずら~と書きました。

僕、実はこの水槽環境を見るのが好きなんですよね~笑

他の人がどんなライトでどんな底床なのか、水槽サイズは?などなど。

こういう環境ならこの水草は育つんだ!とかね。

この水槽環境から見えてくるものはだいぶ大きいと思います。

 

環境も話したことだし1週間を見ていきましょう~!!

 

写真の下に撮った日を書いています

 

f:id:hukumomoaqua:20210120150327j:plain

1月12日

f:id:hukumomoaqua:20210120150429j:plain

1月13日

f:id:hukumomoaqua:20210120150531j:plain

1月15日

f:id:hukumomoaqua:20210120150619j:plain

1月17日

f:id:hukumomoaqua:20210120150656j:plain

1月19日

 

ちょっと分かりにくいので、1月12日と1月19日だけ並べてみますね。

 

f:id:hukumomoaqua:20210120150327j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210120150656j:plain

上1月12日

下1月19日

撮る距離はちょっと違いますが、明るさとかは変えてないです(詳しくないので自動で変わってたらごめんなさい、たぶん変わってないと思うんですが)

 

どうですか?

結構違いませんか?

赤さが濃くなった気がするんですが。

水草を生で見てる感じも赤くなってるのでたぶん写真通り赤くなってます。

 

1月12日のは赤というよりは赤紫、赤ピンクみたいな感じでした。

1月19日は赤、赤オレンジって言う感じですね。

自分で見てるとだいぶ違います。

写真で伝わるかなぁ~

 

とりあえず僕としては満足です!!

 

液肥を添加したら赤くなります!!」と言いたいんですが、そうはいかないんですよね。

やっぱり液肥とかより重要なことはいっぱいあります。

光量も大事ですし、水質、水温、co2量などなど要因はいろいろあります。

水槽サイズや魚の数、餌の量などそれぞれ違うので一概には言えません。

 

でも、あなたが自分で調べてみて「やっぱり環境はいけてるな」ってなったら、そのときは液肥は有効かもしれません。

実際僕も環境はいけてるなって思ったので液肥を添加しました。

そして成功しました。

 

まぁ言いたかったことは、液肥も重要だけどそれ以外も重要ってことで~す笑

 

なんか堅苦しい文章になっちゃった笑

 

そうや、忘れてた(;゚ロ゚)

 

グリーン・ロタラも綺麗なんで見て下さ~い!!

 

f:id:hukumomoaqua:20210120154723j:plain

 

抜群に綺麗ですよね笑

もうね、グリーン・ロタラはずっと綺麗。

最高~!!

 

 

今回は以上になりま~す。

 

また2週間ぐらいして変化があれば書きま~す。

変化なくても書くかもね笑

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~