【コケ取り】水草水槽立ち上げから1週間、コケ取り生体を導入する

こんにちは!ともです。

 

立ち上げから1週間たちました。コケ取り生体導入します。

 

前回の記事まだ見られてない方はこちらをどうぞ

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

立ち上げから1週間、富栄養にならないように毎日3分の1水替えしてました。

 

でも、今思うと栄養系ソイルでもなかったのにこんなに水替えいらなかったかな?

 

まぁいっか笑

 

ぼくが実際にやってる水替えのやり方はこちら

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

 

 

「立ち上げ1週間で生体いれるの早くない?」と思った方、大丈夫です。

 

ちゃんと亜硝酸の検査はしました。意味あるか分かんないけど

 

使ったのはこちら

 

f:id:hukumomoaqua:20200909113048j:plain

 

Tetra test 

簡単にはかれて良いですよ。おすすめです。

 

さぁはかってみましょう!

 

説明書見て書いてある通りにして~

黄色くなったら大丈夫です。

 

はい!

 

 

f:id:hukumomoaqua:20200909113054j:plain

 

大丈夫でした~。

 

じゃあ買いに行きましょう

 

じゃん

 

f:id:hukumomoaqua:20200909113106j:plain

f:id:hukumomoaqua:20200909113117j:plain

 

今回導入するのは、コケ取りの代表者

 

ヤマトヌマエビオトシンクルスです。

 

僕の水槽は60cm規格(60×30×36)なのでヤマトヌマエビ15匹、オトシンクルス3匹入れました。

水槽サイズによっても変わると思うんですけど、僕はこんだけいれました。

 

ちゃんと水合わせして~ほい!

 

 

f:id:hukumomoaqua:20200909115947j:plain

 

 

導入完了 👏

 

文章が水合わせより適当笑

 

 

水合わせについてはこちら

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

どうだったでしょうか~

 

生体導入も必ず1週間立ってからとか決まってるわけじゃないんで、あくまでも目安にして下さい。

 

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです(^▽^)

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~