水草水槽を6日間遮光し待ち受けていたのは・・・!?

こんにちは!ともです。

 

今回は水草水槽を遮光したときに起こったことの話です。

 

水草水槽にコケが生えてきて除去が追いつかないので遮光してみました。

 

f:id:hukumomoaqua:20210103190649j:plain

12月19日

f:id:hukumomoaqua:20210103190656j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103190701j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103190714j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103190720j:plain

12月20日

 

こんな感じでだいぶひどい状態でした。

 

f:id:hukumomoaqua:20210103190734j:plain

12月19日

 

グリーン・ロタラは相変わらず調子良かったです。

 

そして遮光しました。

 

f:id:hukumomoaqua:20210103191319j:plain

 

全面を画用紙で覆って光が入らないようにしました。

 

そして6日間経ちました。

 

前に3日間遮光の記事を書いていたので、そちらも良かったらどうぞ。

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

6日後の写真がこちらになります。

 

f:id:hukumomoaqua:20210103192558j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103192611j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103192622j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103192633j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103192644j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103192653j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103192701j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103192722j:plain
12月26日


待ち受けていたのは残念な結果でした。

 

すべての水草が間延びし、コケは消えず。

 

ニューラージがめちゃめちゃ間延び。

グリーン・ロタラも。

ウィーピングモスについていたコケも全くといっていいほど無くならず。

 

ロタラsp Hraは間延びしたおかげで一気に成長したように見える(良かったのこれだけ)

 

水はめっちゃ減った

 

f:id:hukumomoaqua:20210103192704j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210103192711j:plain

 

このときは水槽崩壊だと思いました。

 

そしてこれに加えて

アピストグラマ・トリファスキアータのオスが死んでしましました。

めっちゃショックでした。

 

餌は遮光開始3日目にやってました。

6日間ぐらいなら大丈夫だと思っていたんですが、心配だったので3日目にやりました。

遮光している間は餌やらなくてもいいっていう記事もあったんですが。

他の魚は元気でした。

その日はどうしたらいいか分からなかったですね。

 

今はもう立て直して頑張ってます。

 

 

今回は以上になりま~す。

 

ばいばい~