水草水槽立ち上げ① レイアウト編

こんにちは!ともです。

 

ブログの初記事何にしようかなぁ~って思ってたんですけど、タイトル通り「水草水槽立ち上げ」にすることにしました。

 

何パート続くかわからないんですけど、お付き合い下さい笑

 

はじめに、このレイアウト水槽なんですけど「世界水草レイアウトコンテスト2021」出品しようと思ってるんで完成した全体像はお見せできません。申し訳ないです。

 

さて前置きはここらへんにして、本題へと入りたいと思います。

 

いきなりドン!!

 

f:id:hukumomoaqua:20200906121150j:plain

 

今回の水槽サイズは60cm規格(60×30×36)です。 

 

手持ちの流木で試しに組んでみました。ちなみに石は川で拾ってきました。

八リットルバケツ山盛り一杯ぐらいです。でも結局使ったんは半分ぐらいですかね。

 

とりあえず真ん中に道っぽいのを作って、その道を流木で覆うていう感じで組みました。

 

でもなんか納得いかなくて

ショップへLet's go~

 

素材を見に行ったはいいんですけど決まらなくて、そのまま帰りました(>_<)

 

家帰ってから手持ちの流木でもっかい組んでみました。

 

f:id:hukumomoaqua:20200906123557j:plain

 

大分いい感じに仕上がりました。左側は巨木の根っこみたいなイメージです。

 

最終的に右側は大分変わります。

 

f:id:hukumomoaqua:20200906152258j:plain

 

真ん中の道を強調するために石置いてみました。 

これで一気に道感がでました。大体の構図はできたんで水槽に入れていきたいと思います。

 

その前に…水草と流木買ってきます笑

 

買ってきた水草は次の記事で紹介します。で、流木は

 

f:id:hukumomoaqua:20200906155744j:plain

 

青丸の三つで~す。

 

水槽に入れてごちゃごちゃやってるとき、写真撮ってなかったんでいきなり完成形です。(左側の飛び出してる流木は後でとりだしました)

 

f:id:hukumomoaqua:20200906152755j:plain

 

右側と左側に流木追加してます。自分的にはめっちゃいい感じです。

 

左側はボルビティスとかつけて陰性水草で、道を挟んで右側は陽性水草で固めます。

 

コンセプトはいろいろあるんですけど、結局は「自分のやりたいことを全部詰め込む」です笑

結局これが一番です!

 

 まとめ

どうでしたでしょうか

やっぱりレイアウトしてるときが一番楽しいですよね~

 

次回は植栽編です。お楽しみに

 

hukumomoaqua.hatenablog.com