アピスト水槽にセラミックソイルをおすすめする!!

こんにちは!ともです。

 

今回はアピストのための新水槽の底床について話していきます。

 

アピスト水槽の底床はなかなか悩んでました。ソイルにするのか、砂にするのか。

 

はじめはこの2択しかありませんでした。

 

でも2択っていってもほぼ1択でした。ソイルにしようかなと思っていました。

 

そこでも結構悩んでいました。どんなソイルにするのか、厚さはどれぐらいか、それに合わせてフィルターはどうするのか。

 

悩んだ結果、ブルカミアdに底面フィルターっていうのに惹かれました。

 

あの水替えが要らなくなると噂の組み合わせですよ。誰もが惹かれますよね笑

 

チャームさんで頼もうとしてた2日前ぐらいに結構有名なショップに電話をしたんですね。

 

そこでそのショップの店員さんが革新的な話をされました。

 

なんとセラミック系の底床がおすすめと!!

 

セラミック系は全く思いつきませんでした。普通にソイルでいくつもりだったので結構衝撃でしたね。

 

そこで言われたのが、セラミック系で薄めにっていうことだったんですよ。

 

僕もいろいろ調べてたので薄め、厚めと迷ってました。

 

ちょっと今思ったんですが、前にもこんな話しましたね笑

前はまだ買う前の考察みたいな感じでしたが。重複する内容になってしまいました。

ここら辺で前の記事貼り付けてさっさとセラミックソイルの紹介に移ろうかな

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

今回は結局薄めでいきました。

 

セラミックソイル紹介~

 

今回使ったのはこちら

 

f:id:hukumomoaqua:20201220180409j:plain

 

ろ過システムソイルです

 

知らない方の方が多いんじゃないかな?

 

セラミック系はチャームさんで売っているのは結構限りがありました。

 

まず、セラミック系がソイルほど種類が無いんですよね。

 

セラミック系底床はかなりの温度で焼き固められているので、ソイルと違いそうそうのことで崩れません。

 

実際ろ過システムソイルも思いっきり指で潰そうとしても潰れませんでした。

 

悩んでたのが

 

・崩れない燃成ソイル

・ベストサンド

・ろ過システムソイル

 

この3種類。決め手は色です。

 

崩れない燃成ソイル、ベストサンドはどちらも淡い系の色でろ過システムソイルは黒っぽい色です。茶色系の底床も良いかなと思っていたんですが、なかなか無くてろ過システムソイルにしました。実際使ってみると思ったよりも良い感じでした。良かった~笑

 

また立ち上げの時にも多少説明すると思いますが。

 

セラミック系底床は多孔質でバクテリアのすみかになりやすいです。ろ材としても活用できるみたいなこともどっかに書いてた気がする笑

 

ろ過システムソイルがどんな色合いかは写真で多少分かるかなと思うんですが、一応立ち上げたときにも写真撮ってるのでそれも見てもらえたらありがたいです。

 

その写真は立ち上げの時にしか公開出来ないので、そこはご了承下さいね。

 

口で説明すると、全体的には黒っぽいですが真っ黒という感じじゃなく黒と灰色の間みたいな感じですかね。たまに変な色のが混ざってます笑

 

いろいろ決めた理由はあるのですが、今日は上手く書けません。

 

今回は以上になりま~す。

 

今日は気持ちがまとまってないのかごちゃごちゃした文章になりました。

読みにくかったらごめんなさい

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~