侘び草エキノMIXを水没させて虫対策をした!?

こんにちは!ともです。

 

今回は侘び草エキノMIXの話です。

 

侘び草を水上で育ててるんですけど、エキノドルスに虫がついてしまいました。

 

そこで対策を行いました。

 

f:id:hukumomoaqua:20210102125537j:plain

 

こんな感じで虫がつきました。

分かりにくいですね。

真ん中のエキノドルスにごにょごにょとついています。

 

いろいろ調べて出てきた1番簡単な方法が、水没させるということでした。

 

でも、そんなに侘び草に虫がついたみたいな記事が無かったのでとりあえず見つけた方法を試してみることにしました。

 

水没させるのに必要な物は、要らないもしくはバケツ。

 

侘び草置いてる水槽に水没させても良いですし、バケツで水没させても良いです。

 

僕はバケツで水没させました。

 

f:id:hukumomoaqua:20210102130609j:plain

 

こんな感じ。

 

こうしたら虫が浮いてきます。

虫苦手な人はちょっときついかも?

 

調べた限り水没させる時間は30分ぐらい。

僕は水没させてるの忘れて1時間ぐらいしましたけどね笑

 

見てる感じ5分ぐらいで虫が浮いてきてました。

だから10分ぐらいでも良いのかも?

 

これで綺麗になりました。

今日で水没させてから4日経ったんですが、虫はついてないです。

 

このまま綺麗に育って欲しいなぁ~

特にエキノドルスがもっと伸びて欲しい笑

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~