侘び草ハンガー自作してみた!?

こんにちは!ともです。

 

今回は前回買った侘び草エキノMIXを置くための侘び草ハンガーを作っていこうと思います。

 

adaさんの侘び草ハンガーもあると思うんですが、長さを調整したかったんで自作することにしました。

 

使った材料はこちら

 

f:id:hukumomoaqua:20201224165901j:plain

 

・アルミ自在ワイヤー

・ペンチ

 

どちらも家にあったので実質0円です。一応調べたらアルミ自在ワイヤーは100均にあるようです。

 

ペンチはワイヤーを切るために使ったのでワイヤーが切れるものなら何でも良いと思います。

 

ワイヤーはたぶん40cmぐらいで切りました。

 

で、形を作ったのがこちらです。

 

f:id:hukumomoaqua:20201224170435j:plain

f:id:hukumomoaqua:20201224170440j:plain

 

なかな良いできばえじゃない?

僕的には大満足!!

 

長さはこんな感じ

 

f:id:hukumomoaqua:20201224170446j:plain

f:id:hukumomoaqua:20201224170451j:plain

 

直径約8cm、引っかけるところの長さ約5cm。

 

置くのが侘び草エキノMIXなので直径約8cmにしましたが、侘び草かれん、侘び草オーストラリアン・ヒドロコティレなど侘び草の直径が違う物はハンガーの大きさを調整しないといけないですね。

 

水を水槽の縁から下に3~4cmぐらいまで入れるならこれぐらいの長さがちょうど良いと思います。水槽の縁ギリギリまで入れるならもうちょっと短くても良いですね。そこら辺は好きなようにいじれます。これが自作の良いところですよね。

 

これと同じ要領でちょっと長めのやつも作ってみました。

 

f:id:hukumomoaqua:20201224171200j:plain

 

何日かは水減らしていたので長い方を使ってました。 

今はこれは短くして使ってます。

 

実際に侘び草エキノMIXを設置していこうと思います。

 

置く侘び草は昨日紹介しました。まだ見られてない方はこちらからどうぞ。

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

f:id:hukumomoaqua:20201224171854j:plain

f:id:hukumomoaqua:20201224171902j:plain

 

見て下さい!!

 

一気に華やかが増しましたよね。

 

ここからどんな風に成長してくれるか楽しみです。

 

ここではさっき作った短い方のハンガー1個で侘び草乗せてました。

水張ってるときは持ちこたえたんですが水抜くと侘び草の重さに耐えられなかったので、長い方のやつを短くして下の写真のように2個使いました。

 

f:id:hukumomoaqua:20201224172845j:plain

 

これで十分です。きっちり乗ります。

 

綺麗に育って欲しいなぁ~笑

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~