アピストのための新水槽の底床に関する話

こんにちは!ともです。

 

前に近々新しい水槽立ち上げるって言ってたんですけど、アピストのための水槽を立ち上げるつもりです。

 

今日はそのことについて話していこうと思います。

 

もともとは、底面フィルターにブルカミアdで立ち上げる予定でした。

 

チャームさんで買おうかなと思ってたんですが、どこか引っかかるところがあったんですよね。

 

で、ショップの店員さんに聞いてみたんですよ。アピストの水槽立ち上げるんですけど~って。

 

そしたら底床はソイルより、セラミック系底床で薄めに敷くのが良いとのことでした。

 

薄く敷くのは僕も考えてたんですが、水草水槽で飼われてる方もいるじゃないですか。

 

だから厚めでも良いのかなと。あと、ブルカミアに魅力を感じてたんですよね。

 

新しいことをやってみたいんですよ!!笑

 

ソイルには寿命があるので、交換ができるだけない底床が良いとのことでした。

 

砂とかも考えてたんですが、セラミックは思いつかなかったですね~。

 

そのショップの店員さんがとても親切に教えて下さって、セラミック系でいこうかなと今は考えてます。

 

でも思ったんですが、水質はどうするんでしょう?

 

アピストって弱酸性軟水が良いじゃないですか、だからどうしよっかなって思ってます。

 

僕のブログでは定番のソイルをフィルターに入れようかとも考えています。

 

マジックリーフとかもあると思うんですが、水が茶色になるじゃないですか、だからどうしよっかなって思っています。

 

まぁでもそのうち決めて買うと思いますが笑

 

いろいろ調べてたら、ソイル厚めの方もいて、薄めに敷いてる方もいてどちらにしたら良いのか実は分からなかったんですよね。

 

でも今回は薄めでいこうかな。今のところは。

 

で、あとフィルターなんですけど、水槽置いてる場所の都合でエアポンプが置けないんです。

 

だから今回は外掛けでいこうかな。

 

現在進行形で考え中

 

水槽立ち上げたらまた話しますね。

 

最後にトリファの写真載せときますね。

 

f:id:hukumomoaqua:20201130183727j:plain

 

今回は以上になりま~す。

 

自分の思ったこと書いてみたんですが、どうでしたか?

分かりにくかったかな?

 

次回お楽しみに~

 

コメント等なんでも待ってま~す

 

ばいばい~