衝撃連発!?アピスト水槽ついに水替え&掃除、侘び草エキノMIX改造、アピスト親・稚魚の写真も~!!

こんにちは!ともです。 長らくサボっていたアピスト水槽の水替えをついにしました笑 ってことで、今回は 稚魚のいるアピスト水槽の水替えをするときに気をつけたこと 使った道具 侘び草エキノMIXの改造 綺麗になった水槽にアピスト親・稚魚の写真 衝撃の数…

『とものフクモモアクア』ホーム

『とものフクモモアクア』へようこそ~!! はじめまして、こんにちは!ともです。 このブログでは、『フクロモモンガの魅力や飼育方法などフクモモ関連のこと』と『アクアリウム、主に水草・水草水槽・アピストグラマなど』について書いてます! 基本的には…

『とものフクモモアクア』サイトマップ

こんにちは!ともです。 各カテゴリーに『おすすめ記事3つ』と『新着記事3つ』があります!! カテゴリーの説明も少しだけしてるよ(^▽^) 注意:新着記事はそのカテゴリー内の最新記事のことです。 また、カテゴリー内の記事が少ない場合は「おすすめ」はあり…

アピスト稚魚浮上から60日経過~2ヶ月まとめ

こんにちは!ともです。 アピスト稚魚の話はだいぶ久しぶりになってしまいました(^0^;) 今回は浮上から60日経過したので『2ヶ月まとめ』をやっていきたいと思います!! 今日も写真多めです~(^▽^) むしろ写真しかないかも笑 アピスト稚魚浮上から1ヶ月まと…

稚魚のいるアピスト水槽の水替えについて考える

こんにちは!ともです。 今日はアピスト水槽の水替えについて考えていきます。 実際にするときのために書いときます笑 稚魚が浮上してからもう2ヶ月ぐらい経ちました。 稚魚もだいぶ大きくなってきてて、それは良いんですけど。 水槽がコケ生えてだいぶやば…

やらかした~~~!?フクモモの体重の計算間違えてた(;゚ロ゚)

こんにちは!ともです。 マジでやらかしました~~~ (((φ(◎ロ◎;)φ))) テンの体重の計算めちゃめちゃ間違えてた(;゚ロ゚) やばい ちょっと話していきます。 今日毎週のようにテンの体重測ってたんです。 そしたらある間違いに気づきました。 テンの体重が70g前…

侘び草エキノMIXが枯れてきた!?原因を考えてみる

こんにちは!ともです。 アピスト水槽の水上で育ててた侘び草エキノMIXが枯れてきました(>_<) 根元がだいぶやられてます。 今回はその原因を考えていきます。 はじめに:現在の侘び草の状態 侘び草が枯れた原因は1つに絞れない!? 1、寒いから 2、肥料不足 …

アピスト稚魚浮上から42日経過~いろいろやばい・・・!?

こんにちは!ともです。 昨日アピスト水槽見たらいろいろ起こってました。 っていうことで今回はそれについて話していきます!! まず稚魚の写真見せますね。 2月15日 ブラインあげたとこだからお腹はオレンジ。 そんなことはおいといて、結構線入ってアピス…

アピスト稚魚浮上から38日経過~

こんにちは!ともです。 前のまとめからもう1週間も経ったんですね。 早いな~笑 hukumomoaqua.hatenablog.com 今日撮った写真はこちら 2月11日 1枚もピント合わなかった(;゚ロ゚) 早すぎてこれが精一杯 浮上してから1回も水替えしてないだけあってコケがヤバ…

60cm水草水槽の水草紹介~!!何種類使ってるんだろ?

こんにちは!ともです。 60cmメイン水槽の現在ある水草紹介していきます~!! なんで紹介するかって? それは知りませ~ん笑 なんとなくです~ やっていきましょう~! 60cm水草水槽の水草 1、アヌビアス・ナナ 2、ウィーピングモス 3、ハイグロフィラ・ピ…

フクロモモンガのポーチ洗いました~!

こんにちは!ともです。 テンのポーチを洗いました~! はい、そのままで~す笑 手洗いしました。 めっちゃ冷たかった{{{(>_<)}}} 洗剤はダメそうなのでいつも手洗い。 テンは他のポーチでお眠り中。 でもいつものポーチじゃないからあんまり気持ちよくない…

ウィーピングモスって最高!!5ヶ月の成長記録

こんにちは!ともです。 だいぶ前にウィーピングモスを導入しました。 そのときにこんな記事を書いたんですね。 hukumomoaqua.hatenablog.com で、このときに「また1ヶ月ぐらいしたら経過書こうかな~」みたいな話をしてたんですよw(゚Д゚)w マジで忘れてまし…

ハイグロフィラ・ピンナティフィダを綺麗に育てる&増やす方法!!

こんにちは!ともです。 最近めんどくさくて水替えサボってます笑 なんとかやらなければ( •̀ ω •́ )✧ そんなことはおいといて 今回はピンナティフィダが増えた環境とポイントについて話していきます!! はじめに:ハイグロフィラ・ピンナティフィダの特徴 …

アピスト稚魚浮上から32日経過~1ヶ月のまとめ!!

こんにちは!ともです。 アピストグラマ・アガシジィ・マラジョーの稚魚が浮上からなんと1ヶ月経過しました~!! わ~い、パチパチパチ~\(@^0^@)/ 今日は1ヶ月の「プチまとめ」みたいな感じです! アピストグラマ・アガシジィ・マラジョーとは 1ヶ月経過し…

アヌビアス・ナナを綺麗に育てる方法

こんにちは!ともです。 アヌビアス・ナナって何かとコケが生えませんか? 今回はアヌビアス・ナナが実際に綺麗に育ってる環境と注意していることについて書いていきます。 前書いたボルビティスの記事と環境・注意することなどは似たようなところがあります…

フクモモ・水草・魚の綺麗な写真、可愛い写真を集めてみた

こんにちは!ともです。 綺麗、可愛いのを集めてみました。 僕的目線です笑 どうでしたか? なかなか良い写真じゃないですか? なんかあったら写真撮ってます笑 写真撮ってたら、そのとき何があったか思い出せて良いですよね。 成長も分かるし。 これからも…

フクロモモンガが可愛い!!

こんにちは!ともです。 今日は可愛いテンを見て下さい~! テンについてまだ知らない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 写真撮るの下手でだいぶボケてますが(^0^;) 寝起きです笑 写真撮ってるときに近寄ってくる姿がもうめっちゃ可愛いで…

水替えっていつしたら良いの?水草水槽の簡単な水替えの目安!!

こんにちは!ともです。 水草水槽の水替えって週1回1/3で良いの? 今回は僕が目安にしてる簡単な方法を話していきます!! はじめに 量は? 実際適当 水草水槽の水替え 「ガラス面にうっすらコケがついたら」が目安 コケがつかない場合は? 蒸発で水が減った…

クリプトコリネ・ペッチー5ヶ月の成長記録

こんにちは!ともです。 今日、「何書こうかなぁ~」と思って写真を見返してたんですよ。 クリプトの存在に気づきました。 実は60cmメイン水槽にクリプトコリネ・ペッチーあるんですよ! 毎日水槽見てるのにその存在をすっかり忘れてました(^0^;) というわけ…

アピスト稚魚浮上から26日経過~

こんにちは!ともです。 もう1月も終わりですね。 早いな~笑 今日はアピスト稚魚の話しです。 もう浮上から26日も経ちました~! 徐々に大きくなって嬉しいです\(@^0^@)/ 1月30日 マジで撮るの大変(^0^;) 写真の稚魚は稚魚の中でも小さい方です。 大きい稚…

水草が育たない一部の原因とは!?

こんにちは!ともです。 「環境はバッチリなのに水草があんまり綺麗に育たないなぁ~」って思うことありませんか? 実は僕もあるんですよね。 じゃあ環境は良いのになんで育たないかですよね。 今回は僕が考えてる原因について話していきます!! はじめに …

ボルビティスを綺麗に育てる方法

こんにちは!ともです。 陰性水草って成長遅くてコケ生えたりしますよね。 有茎草に比べて「上手くいくとき」と「上手くいかないとき」の差が激しい気がします。 そこで今回は僕が実際に上手くいってる環境と注意してることについて話していきます! その前…

アピスト稚魚浮上から20日経過~

こんにちは!ともです。 稚魚がだいぶ大きくなってきました~ 遠目からパシャリ 1月24日 ちょっと前までは小さくて、写真撮ってもあんまり分からなかったのに。 順調に成長中~ヾ(≧▽≦*)o マクロレンズでも撮りましたよ( •̀ ω •́ )✧ 100均のマクロレンズで水…

【必読】フクロモモンガを飼う前に必ず読んでおきたい本

こんにちは!ともです。 フクロモモンガって最近人気が上がってきて、テレビでも見かけますよね。 フクモモ飼い始めてまだ半年しか経ってない初心者なんですけど、それでも人気になってきて嬉しいですヾ(≧▽≦*)o 今日は僕がおすすめする本について話していき…

「初心者応援」水草育成に欠かせない大きな5つの要素

こんにちは!ともです。 今回は、水草の育成に欠かせない5つの要素を話していきます。 ざっくり「こんな要素があるんだよ~」っていうことを分かってもらえたら良いなと思ってます。 さっそくやっていきましょう~! まず、5つの要素をざっと紹介しますね。 …

アピスト稚魚浮上から14日経過~

こんにちは!ともです。 久しぶりのアピスト稚魚の話です~! タイトル通り、稚魚浮上から2週間が経ちました~(*^▽^*) いろいろ写真も撮れたので見て下さい。 全て1月18日 今回も例のマクロレンズで撮りました~ ハッキリ撮れてるのとぼけてるのがありますね…

水草水槽を始めたい方&すでにやっている方におすすめな本5選!!

こんにちは!ともです。 最近、偉人の名言に心打たれてます。 心に響く数々の言葉。 皆さんも見てみて下さ~い!! 今回は、タイトル通りおすすめな本について話していこうと思います。 独断と偏見で選びました~笑 まだまだ読んでない本もたくさんあるので…

「レビュー」TDSめーたーの開封&レビュー!!

こんにちは!ともです。 ついにTDSめーたー買ったのでその紹介をしていきます。 まず、TDSとは何なのかなんですけど、Total Dissolved Solids(総溶解固形物)の略で、水の中に溶け込んでいる物質の濃度なんです。 あのテーマパークではないですよ笑 TDSを調…

侘び草エキノMIX導入から40日の成長記録!!

こんにちは!ともです。 久しぶりに侘び草の話をしていきま~す。 正直すっかり忘れてた(^0^;) さっそくやっていきましょう~ 侘び草を買ったのが2020年12月12日。 12月12日このときはじめて侘び草エキノMIX買ったんですけど、上手く育てられるか不安でした…

カリウムを1週間添加してみた。はたして効果は・・・!?

こんにちは!ともです。 前回新しくカリウムの液肥を買ったっていう記事を書いたんですが、実はすでに1週間経ってました。 液肥を添加すると効果が出るのに1~2週間ほどのタイムラグがあるそうなんです。 で、その1週間が経ったので水草はどうなったかを見て…