初wildアピストついに導入!?アピストグラマ・アガシジィ・マラジョー!!

こんにちは!ともです。

 

今回はついにアピストの話です!!

 

初めてのwildアピストです。

 

立ち上げから3日後に導入しました。もともと60cmメイン水槽の水を使って立ち上げていたので、水は出来てました。

 

一応アピスト買いに行く前に水質測定もしました。

 

ライト点灯5時間前

 

測定ph6.0

gh3.0

亜硝酸 無害レベル

 

この3つを測りました。確実に入れられる水質ですね。

 

さっそく買いに行きましょう!!

 

帰ってきました笑

 

今回導入するアピストは~

 

アピストグラマ・アガシジィ・マラジョーです!!

 

聞いたことない方も多いんじゃないかな?画像検索しても出てこないし。

なんか店員さんによると、最近入荷され始めた個体だそうです。

 

どんな感じに成長してどんな色になるかはまだ分からないらしいです。

そこに魅力を感じてしまいました笑

飼い込むとどうなるんだろ~

楽しみ!!

 

それと、ボルビティス買いました。

どうしてもボルビティスが好きなんですよね笑

 

さっそく導入していきます。

 

今回はいつもより丁寧に水合わせしました。もちろん温度合わせもしましたよ。

 

f:id:hukumomoaqua:20201227173228j:plain

 

こんな感じでいつも通りバケツで水合わせ。

時間かかるのでその間にボルビティスを流木に巻いていきましょう!!

 

f:id:hukumomoaqua:20201227173535j:plain

 

結構量多くないですか?良い感じのボルビティスですね。

 

分けてみたら7つになりました。

 

f:id:hukumomoaqua:20201227173718j:plain

 

一つ一つが結構大きくて良いです。

 

流木は家にあった物を使いました。

 

f:id:hukumomoaqua:20201227173907j:plain

 

流木はこれともう一つ使ったんですが写真撮るの忘れてました(;゚ロ゚)

 

f:id:hukumomoaqua:20201227174007j:plain

 

こんな感じで適当に巻きました笑

糸とビニタイ両方使いました。

 

水合わせはまだ終わりませんが、簡単にレイアウトしていきます。

 

f:id:hukumomoaqua:20201227180436j:plain

 

どうですか?まぁアピストメインなのでたいしたレイアウトじゃないですけど。

 

さぁ水合わせが終わりました~

 

導入~

 

f:id:hukumomoaqua:20201227174340j:plain

 

導入直後のオスです。めちゃめちゃ色飛んでますね。導入直後はだいたいこんな色になりますよね。

 

メスは~

撮れませんでした(^_^;

だってずっと隠れて出てこないんだもん。

 

店員さんがおっしゃるにはだいたい人間で言う14歳ぐらいらしいです。

 

ここからどんな感じで色上がってくるんだろ~

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~