2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水草水槽の水質を測ってみた!

こんにちは!ともです。 前に水草の成長が遅いみたいなこと言ってた記事の続きです。 その記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com そのときは原因は水質なんじゃないかみたいなこと言ってました。 で、ph、ghを測ってみました! 果たして結果は? 今回水…

水草水槽に入れる小型熱帯魚がどれが良いか悩む

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 最近メイン水槽に新しく魚入れたいなぁ~と思ってるんですが、どんな魚が良いか悩むんですよね~。 一応今ラミーノーズテトラとアピストグラマトリファスキアータがいるんですけど、もうちょい魚追加…

サルビニアククラータの成長がすごい!!

こんにちは!ともです。 今回はサルビニアククラータ買って、成長が早いってお話です。 何で買ったかというと、水槽内の余分な養分を吸収してもらうためです。 浮き草全般にいえることなんですが、成長早いので養分を吸収してくれます。 サルビニアククラー…

クリスタルアクア スーパーミストCO2ディフューザー を買いました!

こんにちは!ともです。 今回は、一応前回の続きです。前回の記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com 前回の記事の話を簡単にまとめると、「co2デュフューザーが割れた」です。 チャームさんで新しいデュフューザー買ったので使用感など話していこうと思…

ガラス製co2デュフューザーが…

こんにちは!ともです。 今回は、ちょっと前のことなんですが書いていこうと思います。 いきなりなんですがco2デュフューザーが割れました(>_<) ほんとにショックでした。 なんで割れたかと言うと、 デュフューザーの白い部分にコケがついてきたんで漂白しよ…

水草が思うように成長しない(>_<)原因が分からない!?

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 早速ですが、水草が全然成長しません。なんでだろ? 一応環境書いておきます ・水槽 60cm規格 ・照明 アクロトライアングルグロウ600 8時間/日 ・co2 1滴/秒 ・低床 SoilーX、アースソイル、テトラ…

水草水槽にアピストグラマ・トリファスキアータ導入!

こんにちは!ともです。 今回は60cm規格メイン水槽にアピストグラマ・トリファスキアータを導入したっていうお話です。 アピストはチャームさんでたのみました。魚頼むのははじめてです。 やっぱり通販はちょっと心配でした。 じゃん 届きました~ 中身は…

水槽前面を半分ソイルに変えた!

こんにちは!ともです。 前回も話したとおり水槽左前面がなんか気に入らなかったんですよね~。 で今日、ソイル入れちゃいました~! 我慢出来なかった笑 こんな感じですね~ これが こうなりました。 だいぶ良くなったと思いませんか? 僕は良くなったと思…

今日思ったこと

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 水槽左前面がなんか気に入らないんですよね~笑 やっぱりレイアウト変えようかなぁ 現在 こんな感じです。 前面にソイル追加して水草植えよっかなぁ~って思ってます。 今回は以上になりま~す。 次…

枯れかけのオーストラリアンドワーフヒドロコティレを水上栽培してみた

こんにちは!ともです。 今回は枯れかけのオーストラリアンドワーフヒドロコティレを水上栽培してみました。 今日現在始めたばかりなので成功するかは分かりません笑 ついでにハイグロフィラ・ピンナティフィダも水上栽培してみます。 こんな感じです。 うま…

レイアウトをいじりたくなってしまう

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 僕は水槽のレイアウトいじりたい病なので、どうしてもすぐレイアウト変えたくなってしまう(^0^;) どうしたら良いだろうか笑 今、化粧砂敷いているけどそれをソイルに変えて、1面絨毯にしたいってい…

【超簡単・自作】外部式フィルターの水流弱めたい!

こんにちは!ともです。 今回は外部式フィルターの水流弱めます! 水流が強くてコケが生えてきたので(たぶん) こんな感じで でも二酸化炭素水槽に回らなくなったら嫌なんで、水流を別の向きにするっていうのはなしで フィルターの排水口にはシャワーパイプ…

水草水槽を遮光してみた

こんにちは!ともです。 前回の続きで、対策はもうやってるって言ってたんですが今回はそのことについて話していこうと思います。 対策はずばり、遮光です! 画用紙で全面覆いました。 今現在も覆ってるんですが、3日間覆うつもりです。 これで効果あるのか…

コケが生えてきた~

こんにちは!ともです。 水替えとかちゃんとしてるのにコケが生えてきました~ なんでだろ? ワカラナイ 髭状のものがいっぱい なんで~(>_<) ここまで見てくれた方、ありがとうございます。 コケの写真ばっかりなのに笑 原因はワカラナイけど、対策はもう打…

緑と赤とコケ

こんにちは!ともです。 「今日思ったこと」っていうカテゴリーを作ります(毎日長い文章書くのが大変になりました(^0^;)) はい! 今日思ったこと 「グリーン・ロタラの緑とロタラsp Hraの赤で綺麗だなぁ~」 「でもコケもあるなぁ~笑」 以上で~す。 ばい…

【水替え】結局どうなの?実際行ってる水草水槽の水替えの頻度

こんにちは!ともです。 今回は僕が実際に行っている水替えの頻度について話していこうと思います。 まず、スペックから簡単に説明します。詳しい記事はこちら(すぐ書きます) ・水槽 60cm規格(60×30×36)水槽 ・照明 アクロトライアングルグロウ600 ・…

【水草トリミング】Amazonで買った水草トリミングハサミがめっちゃ良かった!

こんにちは!ともです。 今回は僕がAmazonで買った水草トリミングハサミを紹介したいと思います。 まず、開封します。 はい! 3本入ってます。 種類は ・ストレート ・カーブ ・ウェーブ です。 3本セットでお値段なんと1200円ぐらい。安くないですか…

【初心者応援】熱帯魚・エビの水合わせの方法

こんにちは!ともです。 今回は熱帯魚・エビの水合わせについて話していこうと思います。 まず、水合わせっていうのはショップとかで買ってきた魚を水槽に入れる際に、ショップの水と家の水槽の水の水質・水温などが違うので、魚に慣れてもらうためにするこ…

【初心者応援】水草水槽の水替えの方法② 実際にやってみよう!編

こんにちは!ともです。 今回は前回の続きです。前回の記事まだ読まれてない方はこちらをどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 実際にやってみよう!編なんですけど、ポイントを3つ説明してから実際の流れを説明していこうと思います。 まず、ポイントから…

【初心者応援】水草水槽の水替えの方法① 道具編

こんにちは!ともです。 今回はぼくが実際に行っている水替えのやり方について書いていこうと思います。 まずは使っている道具の説明からです。 ・バケツ ・コック付きホース ・半分のペットボトル ・カルキ抜き ・スポンジ ・網 順に説明していきます。 ま…

【水草】前から欲しかったハイグロフィラ・ピンナティフィダが手に入った!

こんにちは!ともです。 前回コケ取り生体導入したってお話したと思うんですけど、実はそのときに水草も買ってたんですよね。今回はそのお話です。 前回の記事まだ見られてない方はこちらをどうぞ hukumomoaqua.hatenablog.com 前々からハイグロフィラ・ピン…

【コケ取り】水草水槽立ち上げから1週間、コケ取り生体を導入する

こんにちは!ともです。 立ち上げから1週間たちました。コケ取り生体導入します。 前回の記事まだ見られてない方はこちらをどうぞ hukumomoaqua.hatenablog.com 立ち上げから1週間、富栄養にならないように毎日3分の1水替えしてました。 でも、今思うと…

水草水槽立ち上げ③ 植栽注水完成編

こんにちは!ともです。 さぁ今回完成編です。前回の記事まだ見られてない方はこちらをどうぞ hukumomoaqua.hatenablog.com hukumomoaqua.hatenablog.com はい! 前々回でここまではいきました。 今回のレイアウトは道を作りたかったので、ソイルと砂を敷き…

水草水槽立ち上げ② 水草紹介編

こんにちは!ともです。 前回に引き続き水草水槽立ち上げです。 前回の記事まだ読まれてない方はこちらをどうぞ hukumomoaqua.hatenablog.com さて早速ですが、今回使った水草紹介していこうと思いま~す。 まず、ニューラージパールグラス(ピント合ってな…

水草水槽立ち上げ① レイアウト編

こんにちは!ともです。 ブログの初記事何にしようかなぁ~って思ってたんですけど、タイトル通り「水草水槽立ち上げ」にすることにしました。 何パート続くかわからないんですけど、お付き合い下さい笑 はじめに、このレイアウト水槽なんですけど「世界水草…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…