2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリプトコリネ・ペッチー5ヶ月の成長記録

こんにちは!ともです。 今日、「何書こうかなぁ~」と思って写真を見返してたんですよ。 クリプトの存在に気づきました。 実は60cmメイン水槽にクリプトコリネ・ペッチーあるんですよ! 毎日水槽見てるのにその存在をすっかり忘れてました(^0^;) というわけ…

アピスト稚魚浮上から26日経過~

こんにちは!ともです。 もう1月も終わりですね。 早いな~笑 今日はアピスト稚魚の話しです。 もう浮上から26日も経ちました~! 徐々に大きくなって嬉しいです\(@^0^@)/ 1月30日 マジで撮るの大変(^0^;) 写真の稚魚は稚魚の中でも小さい方です。 大きい稚…

水草が育たない一部の原因とは!?

こんにちは!ともです。 「環境はバッチリなのに水草があんまり綺麗に育たないなぁ~」って思うことありませんか? 実は僕もあるんですよね。 じゃあ環境は良いのになんで育たないかですよね。 今回は僕が考えてる原因について話していきます!! はじめに …

ボルビティスを綺麗に育てる方法

こんにちは!ともです。 陰性水草って成長遅くてコケ生えたりしますよね。 有茎草に比べて「上手くいくとき」と「上手くいかないとき」の差が激しい気がします。 そこで今回は僕が実際に上手くいってる環境と注意してることについて話していきます! その前…

アピスト稚魚浮上から20日経過~

こんにちは!ともです。 稚魚がだいぶ大きくなってきました~ 遠目からパシャリ 1月24日 ちょっと前までは小さくて、写真撮ってもあんまり分からなかったのに。 順調に成長中~ヾ(≧▽≦*)o マクロレンズでも撮りましたよ( •̀ ω •́ )✧ 100均のマクロレンズで水…

【必読】フクロモモンガを飼う前に必ず読んでおきたい本

こんにちは!ともです。 フクロモモンガって最近人気が上がってきて、テレビでも見かけますよね。 フクモモ飼い始めてまだ半年しか経ってない初心者なんですけど、それでも人気になってきて嬉しいですヾ(≧▽≦*)o 今日は僕がおすすめする本について話していき…

「初心者応援」水草育成に欠かせない大きな5つの要素

こんにちは!ともです。 今回は、水草の育成に欠かせない5つの要素を話していきます。 ざっくり「こんな要素があるんだよ~」っていうことを分かってもらえたら良いなと思ってます。 さっそくやっていきましょう~! まず、5つの要素をざっと紹介しますね。 …

アピスト稚魚浮上から14日経過~

こんにちは!ともです。 久しぶりのアピスト稚魚の話です~! タイトル通り、稚魚浮上から2週間が経ちました~(*^▽^*) いろいろ写真も撮れたので見て下さい。 全て1月18日 今回も例のマクロレンズで撮りました~ ハッキリ撮れてるのとぼけてるのがありますね…

水草水槽を始めたい方&すでにやっている方におすすめな本5選!!

こんにちは!ともです。 最近、偉人の名言に心打たれてます。 心に響く数々の言葉。 皆さんも見てみて下さ~い!! 今回は、タイトル通りおすすめな本について話していこうと思います。 独断と偏見で選びました~笑 まだまだ読んでない本もたくさんあるので…

「レビュー」TDSめーたーの開封&レビュー!!

こんにちは!ともです。 ついにTDSめーたー買ったのでその紹介をしていきます。 まず、TDSとは何なのかなんですけど、Total Dissolved Solids(総溶解固形物)の略で、水の中に溶け込んでいる物質の濃度なんです。 あのテーマパークではないですよ笑 TDSを調…

侘び草エキノMIX導入から40日の成長記録!!

こんにちは!ともです。 久しぶりに侘び草の話をしていきま~す。 正直すっかり忘れてた(^0^;) さっそくやっていきましょう~ 侘び草を買ったのが2020年12月12日。 12月12日このときはじめて侘び草エキノMIX買ったんですけど、上手く育てられるか不安でした…

カリウムを1週間添加してみた。はたして効果は・・・!?

こんにちは!ともです。 前回新しくカリウムの液肥を買ったっていう記事を書いたんですが、実はすでに1週間経ってました。 液肥を添加すると効果が出るのに1~2週間ほどのタイムラグがあるそうなんです。 で、その1週間が経ったので水草はどうなったかを見て…

ロタラsp Hraをより赤くするためにあの液肥を添加開始!?

こんにちは!ともです。 今回は液肥を買ったのでその紹介です。 今回買った液肥はこちら ADAのグリーンブライティ・ニュートラルKです。 あのADAさんの商品です。 さっそく開けていきましょう~ 中身はこんな感じでした。 本体と説明書が入ってました。 この…

「外部式フィルターソイルシリーズ」15週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回は外部式フィルターソイルの記事です。 このシリーズは一体いつまで続けるんでしょうね笑 まぁ今回もやっていきます。 調子ですが、良くなってきてます! だいぶ回復し、良い感じになってきてます。 もうコケが嫌なので、コケが…

アピスト稚魚浮上から10日経過~

こんにちは!ともです。 今回はアピストの稚魚の話です。 浮上から今日で10日経ちました~ 心なしか大きくなった気がする。 1月15日 結構体がハッキリ分かってきた。 もっと近くにいたらマクロレンズで撮れるのに~ あと、泳ぐ範囲も広くなってきたのか見る…

超放置30cm規格水槽の水上部分がやばいことになってる!?

こんにちは!ともです。 ちょっと本編に関係ない話から~ 自己紹介とaboutページ作りました~!! 今までこんなことが出来るとか知りませんでした~(^0^;) 最近知ってさっそく作ってみた(`・ω・´) 自己紹介はスマホならページの下の方にパソコンならページの…

100均のマクロレンズで水槽内を撮ってみた!!

こんにちは!ともです。 100均でマクロレンズ買ってみました~ 稚魚の写真が綺麗に撮れるかな~と思って買いました。 が、思ってたのと違った笑 思ってたのは、ある程度拡大して撮れる。 けど実際はほんとに拡大した写真しか撮れない。 ちょっと離れたところ…

アピスト稚魚浮上から7日経過~

こんにちは!ともです。 今回はアピストの話です。 今日で稚魚浮上から1週間経過しました~ 良かった~ なんとか6匹無事にいます。 ブラインシュリンプも1日2回あげてます。 なかなか難しいですね。 撮るのが難しい。 もうちょい大きくなったら綺麗に撮れる…

侘び草エキノMIXトリミングから17日経過、だいぶ成長したが・・・!?

こんにちは!ともです。 今回は侘び草の話です。 トリミングから2週間以上経ちました。 トリミングしたときがこんな感じ 12月24日 エキノドルスの葉っぱは全部切りました。 そしてこれがトリミングから1週間の写真です。 12月31日 見た感じはあんま伸びてな…

「外部式フィルターソイルシリーズ」14週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回は先週出来なかった外部式フィルターソイルです。 いつものように調子から~ まぁまぁって感じですかね。 一時期崩壊しかけた割には綺麗になってきてます。 アヌビアスナナ めっちゃ綺麗じゃないですか? だいぶ成長してきました…

超簡単&場所要らず!?ブラインシュリンプの沸かし方

こんにちは!ともです。 稚魚に与える最高の餌であるブラインシュリンプ。 僕もアピストの稚魚に毎日あげています。 今回は僕がいつもやっているブラインシュリンプの沸かし方について話していきます。 まず、用意するのはこちら ・ブラインシュリンプエッグ…

アピスト稚魚浮上から4日経過

こんにちは!ともです。 今回は前回言ってた稚魚の話です。 まず、1月4日から たぶん浮上初日 1月4日 超絶分かりにくいですね笑 僕自身もなんとか見つけました。 1月5日 流木に注目して下さい。 1匹流木のとこにいますね。 1月6日 これは上手く撮れてるでし…

なんとアピストが・・・!?

こんにちは!ともです。 今回はアピストグラマ・アガシジィ・マラジョーの話です。 1月4日 なんと 衝撃のことが起きる。 ずばり 稚魚がいた!! 衝撃の展開過ぎてやばかったです笑 なんか1月4日の水槽見たら、メスの色がめっちゃ黄色になっててじっくり観察…

復活の60cm水草水槽!! part②

こんにちは!ともです。 前回の続き~ 前回の記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com まず、ニューラージパールグラスからいきましょう~ トリミング前。 間延びして茎が見えてます。 あんま綺麗じゃない。 トリミング~ 切りにくくてたいして切れてませ…

復活の60cm水草水槽!! part①

こんにちは!ともです。 今回は60cmメイン水槽の話です。 前回の記事から一応繋がっているので前回の記事まだ見られてない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 本編入る前に今日あった衝撃のこと。 詳しくは言わないんですが笑 あの魚があ~…

水草水槽を6日間遮光し待ち受けていたのは・・・!?

こんにちは!ともです。 今回は水草水槽を遮光したときに起こったことの話です。 水草水槽にコケが生えてきて除去が追いつかないので遮光してみました。 12月19日 12月20日 こんな感じでだいぶひどい状態でした。 12月19日 グリーン・ロタラは相変わらず調子…

侘び草エキノMIXを水没させて虫対策をした!?

こんにちは!ともです。 今回は侘び草エキノMIXの話です。 侘び草を水上で育ててるんですけど、エキノドルスに虫がついてしまいました。 そこで対策を行いました。 こんな感じで虫がつきました。 分かりにくいですね。 真ん中のエキノドルスにごにょごにょと…

自作隔離ケースでアピストのオスを約24時間隔離した

こんにちは!ともです。 あけましておめでとうございます 今年も「とものフクモモアクア」をどうぞよろしくお願いします 今回は、アピストグラマ・アガシジィ・マラジョーの話です。 マラジョーのオスがめちゃめちゃメスを追いかけるので隔離しました。 アピ…