復活の60cm水草水槽!! part②

こんにちは!ともです。

 

前回の続き~

 

前回の記事はこちら

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

まず、ニューラージパールグラスからいきましょう~

 

f:id:hukumomoaqua:20210104143320j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104143326j:plain

 

トリミング前。

間延びして茎が見えてます。

あんま綺麗じゃない。

 

トリミング~

 

f:id:hukumomoaqua:20210105192116j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210105192123j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210105192139j:plain

 

切りにくくてたいして切れてませんが笑

ちょっとは綺麗になったかな?

真ん中は綺麗になったでしょ?

砂の上まで伸びてたのを切ったんで道が再び現れました。

ソイルは目立ちますが笑

 

さぁ~次!

今回の一番の変わったポイント。

なんと

侘び草かれんを撤去しました。

え?

そう思われた方続きをどうぞ笑

 

f:id:hukumomoaqua:20210104143334j:plain

 

こんな感じだったんですが、半分ぐらいで切ったら

 

f:id:hukumomoaqua:20210105192631j:plain

 

やばいことなってました。

茎ポキポキ&スカスカ。

もういっそのこと全部取っちゃえって思っちゃいました。

正直このレイアウトに飽きてきてるところもあったんでちょうど良かったです。

あとレイアウトの右側は良かったんですが、左側がなんか違うなぁ~とも思っていました。

すべてのタイミングが合ったってことですね。

 

f:id:hukumomoaqua:20210105193118j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210105193124j:plain

 

だいぶスカスカでしたね。

侘び草の土台部分はなんかに使えるかなと思って取っときました笑

 

f:id:hukumomoaqua:20210105193132j:plain

 

結構濁りました(;゚ロ゚)

 

さぁ侘び草かれんがあった場所に何植えよう?

僕は考えました。

新しい侘び草でも買ってくるか、はたまた何も植えずに空間を空けておくか、陰性にするか。

いろいろ考えた結果~

ハイグロフィラ・ピンナティフィダを植えることにしました!!

あの切って余ってたやつですね。

ピンナティフィダは爆増してたので結構あったんですよね。

それになんか面白いことになるんじゃないかなと。

なんか変わったことがしたかったんですよね。

ピンナティフィダの森ってなかなか見ないじゃないですか?

まぁ綺麗に育つかは分からないんですが笑

あとね、単純にピンナティフィダが好きなんですよね~笑

 

あの切ったやつだけじゃ足りなさそうなんでもうちょい切りました。

 

そして植えた~!!

 

f:id:hukumomoaqua:20210105193425j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210105193431j:plain

 

結構な量植えましたよ!!

 

さぁあとは爆増を待つだけ。

 

今回の変更はこれぐらいですかね。

 

今回は以上になりま~す。

 

レイアウト変更すると気分も変わりますね。

皆さんもプチリセット良いですよ~

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~