稚魚のいるアピスト水槽の水替えについて考える

こんにちは!ともです。

 

今日はアピスト水槽の水替えについて考えていきます。

実際にするときのために書いときます笑

 

稚魚が浮上してからもう2ヶ月ぐらい経ちました。

稚魚もだいぶ大きくなってきてて、それは良いんですけど。

水槽がコケ生えてだいぶやばいことになってるんですよね。

 

現在はこんな感じ。

 

f:id:hukumomoaqua:20210306142010j:plain
 

ガラス面はもちろん、底床にもゴミがたまってます。

浮上してからまだ1回も水替えしてないから当然と言えばそうなんですが。

 

よく、「浮上してから1ヶ月は水替えしない方が良い」って言われますよね。

けどこれって本当なんですかね?

どうなんでしょか?

 

まぁ僕は、疑問を感じながらも2ヶ月も水替えしてなかったんですけどね(^0^;)

 

水替えするのがダメっていうことではないんでしょうね、たぶん。

稚魚は水質変化に弱くて、どうしても水替えすると水質が変わるから良くないみたいに言われてるんでしょうね。

 

でも、今考えてみると

1ヶ月も水替えしなかったら、ゴミとかたまって水質悪化すると思うんですが。

 

こんなこと言いながら水替えはしてませんよ笑

そして、それで稚魚は元気ですね笑

 

僕の考えすぎかもしれない(;゚ロ゚)

 

まぁ、でも、そろそろ、さすがに、水替えしないとダメそうなので、今日こんな感じで書いてるわけです。

 

で、どうやって水替えするかなんですけど

 

f:id:hukumomoaqua:20210306132119j:plain

 

いつも60cm水槽を水替えするときはこれを使っています(青い部分より先はいろいろあって使えなくなりました(;゚ロ゚)今はホースみたいな感じで使ってます)

 

結構勢いよく水を吸うので「アピスト水槽で使うのは難しいのかなぁ」なんて考えています。

親だけなら普通にこれを使うんですけど、稚魚がいるからさすがきついですかね。

 

やっぱりエアーチューブで水替えした方が良いのかな~?

 

エアーチューブの方が良いですよね。

そうですよね~笑

 

じゃあエアーチューブでいきます!

 

エアーチューブでやるとすると、ゴミが吸えないですね。

これは地味にきつい笑

 

どうやって掃除しよう?

なにか良い案ないですか?笑(←他力本願)

 

どうしようかなぁ~?

 

水替えしないことにはガラス面のコケで稚魚の写真が上手く撮れない(^0^;)

 

なんとか頑張って水替えします!!(←いつになることやら笑)

そのときのこともまた話しますね。

 

最後に2月20日に撮った写真を少しだけ載せときます。

 

f:id:hukumomoaqua:20210306134155j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210306134204j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210306134219j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210306134235j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210306134339j:plain

 

写真撮ったは良いけど、載せるときが無かったんです笑

 

じゃあ今日は終了~

 

ばいばい~