2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかした~~~!?フクモモの体重の計算間違えてた(;゚ロ゚)

こんにちは!ともです。 マジでやらかしました~~~ (((φ(◎ロ◎;)φ))) テンの体重の計算めちゃめちゃ間違えてた(;゚ロ゚) やばい ちょっと話していきます。 今日毎週のようにテンの体重測ってたんです。 そしたらある間違いに気づきました。 テンの体重が70g前…

侘び草エキノMIXが枯れてきた!?原因を考えてみる

こんにちは!ともです。 アピスト水槽の水上で育ててた侘び草エキノMIXが枯れてきました(>_<) 根元がだいぶやられてます。 今回はその原因を考えていきます。 はじめに:現在の侘び草の状態 侘び草が枯れた原因は1つに絞れない!? 1、寒いから 2、肥料不足 …

アピスト稚魚浮上から42日経過~いろいろやばい・・・!?

こんにちは!ともです。 昨日アピスト水槽見たらいろいろ起こってました。 っていうことで今回はそれについて話していきます!! まず稚魚の写真見せますね。 2月15日 ブラインあげたとこだからお腹はオレンジ。 そんなことはおいといて、結構線入ってアピス…

アピスト稚魚浮上から38日経過~

こんにちは!ともです。 前のまとめからもう1週間も経ったんですね。 早いな~笑 hukumomoaqua.hatenablog.com 今日撮った写真はこちら 2月11日 1枚もピント合わなかった(;゚ロ゚) 早すぎてこれが精一杯 浮上してから1回も水替えしてないだけあってコケがヤバ…

60cm水草水槽の水草紹介~!!何種類使ってるんだろ?

こんにちは!ともです。 60cmメイン水槽の現在ある水草紹介していきます~!! なんで紹介するかって? それは知りませ~ん笑 なんとなくです~ やっていきましょう~! 60cm水草水槽の水草 1、アヌビアス・ナナ 2、ウィーピングモス 3、ハイグロフィラ・ピ…

フクロモモンガのポーチ洗いました~!

こんにちは!ともです。 テンのポーチを洗いました~! はい、そのままで~す笑 手洗いしました。 めっちゃ冷たかった{{{(>_<)}}} 洗剤はダメそうなのでいつも手洗い。 テンは他のポーチでお眠り中。 でもいつものポーチじゃないからあんまり気持ちよくない…

ウィーピングモスって最高!!5ヶ月の成長記録

こんにちは!ともです。 だいぶ前にウィーピングモスを導入しました。 そのときにこんな記事を書いたんですね。 hukumomoaqua.hatenablog.com で、このときに「また1ヶ月ぐらいしたら経過書こうかな~」みたいな話をしてたんですよw(゚Д゚)w マジで忘れてまし…

ハイグロフィラ・ピンナティフィダを綺麗に育てる&増やす方法!!

こんにちは!ともです。 最近めんどくさくて水替えサボってます笑 なんとかやらなければ( •̀ ω •́ )✧ そんなことはおいといて 今回はピンナティフィダが増えた環境とポイントについて話していきます!! はじめに:ハイグロフィラ・ピンナティフィダの特徴 …

アピスト稚魚浮上から32日経過~1ヶ月のまとめ!!

こんにちは!ともです。 アピストグラマ・アガシジィ・マラジョーの稚魚が浮上からなんと1ヶ月経過しました~!! わ~い、パチパチパチ~\(@^0^@)/ 今日は1ヶ月の「プチまとめ」みたいな感じです! アピストグラマ・アガシジィ・マラジョーとは 1ヶ月経過し…

アヌビアス・ナナを綺麗に育てる方法

こんにちは!ともです。 アヌビアス・ナナって何かとコケが生えませんか? 今回はアヌビアス・ナナが実際に綺麗に育ってる環境と注意していることについて書いていきます。 前書いたボルビティスの記事と環境・注意することなどは似たようなところがあります…

フクモモ・水草・魚の綺麗な写真、可愛い写真を集めてみた

こんにちは!ともです。 綺麗、可愛いのを集めてみました。 僕的目線です笑 どうでしたか? なかなか良い写真じゃないですか? なんかあったら写真撮ってます笑 写真撮ってたら、そのとき何があったか思い出せて良いですよね。 成長も分かるし。 これからも…

フクロモモンガが可愛い!!

こんにちは!ともです。 今日は可愛いテンを見て下さい~! テンについてまだ知らない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 写真撮るの下手でだいぶボケてますが(^0^;) 寝起きです笑 写真撮ってるときに近寄ってくる姿がもうめっちゃ可愛いで…

水替えっていつしたら良いの?水草水槽の簡単な水替えの目安!!

こんにちは!ともです。 水草水槽の水替えって週1回1/3で良いの? 今回は僕が目安にしてる簡単な方法を話していきます!! はじめに 量は? 実際適当 水草水槽の水替え 「ガラス面にうっすらコケがついたら」が目安 コケがつかない場合は? 蒸発で水が減った…