60cm水草水槽の水草紹介~!!何種類使ってるんだろ?

こんにちは!ともです。

 

60cmメイン水槽の現在ある水草紹介していきます~!!

なんで紹介するかって?

それは知りませ~ん笑

なんとなくです~

 

やっていきましょう~!

 

 

 

60cm水草水槽の水草

 

1、アヌビアス・ナナ

 

f:id:hukumomoaqua:20210210133953j:plain

 

おなじみの水草ですね。

強靱な笑

綺麗だし育てやすいし良いですよね~。

立ち上げの時はなんとなく使ったんですが、今となってはマッチしてる。

良い!

 

2、ウィーピングモス

 

f:id:hukumomoaqua:20210210134008j:plain

 

前々回に話したばっかり笑

そう、最高な水草~笑

綺麗だなぁ~。

 

3、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

 

f:id:hukumomoaqua:20210210134031j:plain

 

やっと出てきた、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ。

この水槽の至る所にある笑

めっちゃ好き~(^▽^)

色味、形、性質など全部良い!

 

4、グリーン・ロタラ

 

f:id:hukumomoaqua:20210210134051j:plain

 

もちろんロタラ系もありますよ。

有名なグリーン・ロタラ

なんとも言えない綺麗さがありますよね。

密生感が良い!!

この水槽の栄養吸収のメインと言っても良いですね。

グリーン・ロタラを切ったあとはコケが生えやすくなります。

 

5、ボルビティス・ヒュデロッティ

 

f:id:hukumomoaqua:20210210134105j:plain

 

この水草も綺麗ですよね~。

結構前から好きです笑

ミクロソリウムかボルビティスかって聞かれたらボルビティスって答えますね。

もっともっと群生した姿が見たいですq(≧▽≦q)

 

6、ウィローモス

 

f:id:hukumomoaqua:20210210134127j:plain

 

実はありました(^0^;)

でもコケ生えて衰退しました(>_<)

だから今はちょっとヒョロヒョロな感じになってます。

一時期ワシャワシャなときあったんですが、もう戻らないだろうなぁ~

このままにしとくかどうするか、悩み中~

ウィローモス自体は良いんですが、最近はウィーピングモスの方が好きだな~笑

 

7、ニューラージパールグラス

 

f:id:hukumomoaqua:20210210134130j:plain

 

前景草の中でも有名ですね。

僕も使ってるんですけど、コケ生えて成長してないです。

はじめは良かったんですけどね、あのコケの時から衰退してます(>_<)

今はぶっちゃけ綺麗じゃない(;゚ロ゚)

 

「違う水草に植え替えようかな」って思ってるところです。

何植えるかはまだ決まってない笑

前景草でその水槽のイメージが変わりますよね。

だから慎重に決めなければ。

でも、ちょっと変わった感じにしたいなぁ~。

 

8、ニードルリーフルドウィジア

 

f:id:hukumomoaqua:20210210134135j:plain

 

この水槽にニードルリーフルドウィジアが植えられてること絶対知られてない笑

今まで1回しか話してないから笑

導入するときにちょっと話したかな。

 

最近やっと伸びてきたっていうのもありますが。

僕もあること忘れてました~(^0^;)

細葉で綺麗なんですよね。

Hraとは違ってまた良い。

アクセントになりますね。

 

9、ロタラsp Hra

 

f:id:hukumomoaqua:20210210134141j:plain

 

真っ赤な水草

赤系で1番赤いと思います。

赤系の水草も良いですよね~笑

ここまで成長するのにだいぶ時間かかりました。

立ち上げてからだいぶ長い期間成長不良に悩まされてたんですけど、やっと綺麗になりました~!!

良かった。

 

10、クリプトコリネ・ペッチー

 

f:id:hukumomoaqua:20210210134423j:plain

 

クリプトコリネも渋くて綺麗ですね。

なんか好かれるものがあります笑

やっぱりなんか育てたくなるんですよね。

中景って難しくないですか?

前景、中景、後景の流れを作るのが難しいです。

レイアウトは奥が深いです。

 

 

まとめ:今日言いたかったことは?

 

  水草って最高~!!

 

これで~す笑

 

今回は以上になりま~す。

 

ばいばい~