復活の60cm水草水槽!! part①

こんにちは!ともです。

 

今回は60cmメイン水槽の話です。

 

前回の記事から一応繋がっているので前回の記事まだ見られてない方はこちらからどうぞ。

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

編入る前に今日あった衝撃のこと。

詳しくは言わないんですが笑

あの魚があ~なってすでにあれがいた。

これぐらいで。

詳しくは近日中に書く予定。 

 

本編開始

 

前回も言ったんですが遮光したら60cmメイン水槽が崩壊しかけました。

 

それをなんとか昨日立て直しました。

 

まず、水替えトリミング前の写真から

 

f:id:hukumomoaqua:20210104143154j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104143203j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104143211j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104143229j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104143320j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104143326j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104143334j:plain

1月3日

 

見るところだけ見たら結構綺麗ですね笑

 

これをトリミングしていきます。

 

まず、グリーン・ロタラから

 

f:id:hukumomoaqua:20210104144821j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104144827j:plain

 

綺麗にトリミング出来てるでしょ~笑

 

これで新芽が出てきたら綺麗なロタラの森になりますね。

 

次、ロタラsp Hra

 

f:id:hukumomoaqua:20210104145050j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104145055j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104145102j:plain

 

Hraは成長遅いっていうのが分かってたので、だいぶ上の方で切りました。

 

左右とも上の方。

 

それと真ん中がもさもさだったので、スペースを作りました。

これによってレイアウトがまとまったように思います。

 

次ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

 

f:id:hukumomoaqua:20210104145425j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210104145433j:plain

 

伸びてた部分をばっさり切りました。

 

ハイグロフィラ・ピンナティフィダを買ったときの写真見返してたんですが、増え方がやばいですね。

1回スイッチが入ると爆増します。

 

有茎草はもっとやばいですけどね笑

 

ここらで見せちゃおうかな。

今回切った水草です。

 

f:id:hukumomoaqua:20210104150011j:plain

 

大量~笑

使うとこないので捨てました。

もったいない。

ストック水槽でもあればなぁ~

 

水槽はいくらあっても良い笑

 

あとこれは今回やったことでは無いんですが、

 

f:id:hukumomoaqua:20210104150334j:plain

 

左の流木に注目して下さい。

そこに張り付いてたコケまみれのウィーピングモス。

ぜんぶとりました。

 

はぁ~さっぱり笑

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回part②です。

大幅変更があります!!

 

お楽しみに~

 

ばいばい~