2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年総集編!!今年は何があったかな?

こんにちは!ともです。 今回は初めてやる総集編です。 どんなこと書こうかなぁ~笑 このブログで今年一番大きなことはズバリ、ブログを始めたことです笑 さっそく振り返っていきましょう!! まずこのブログを始めたのが9月5日。記事を書き始めたのが9月6日…

侘び草エキノMIXの初めてのトリミング!!

こんにちは!ともです。 今回は侘び草エキノMIXの話です。 侘び草導入から12日間経って、だいぶ伸びてきたのでトリミングしました。 12月24日 結構伸びてないですか? めちゃめちゃバッサリとまではいきませんが、結構切りました。 綺麗に切れてないですか?…

侘び草エキノMIX、12日間でどれだけ成長したのか!?

こんにちは!ともです。 今回は侘び草エキノMIXの話です。 侘び草導入の経緯などについてはこちらをご覧下さい。 hukumomoaqua.hatenablog.com さっそく経過について話していきます。 経過って言っても12日間なんでそこまでめちゃめちゃ変わった!みたいのは…

アピスト導入から4日後、ちょっと色上がってきた!?

こんにちは!ともです。 今回はアピストグラマ・アガシジィ・マラジョーの話です。 マラジョーの話知らない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com マラジョー導入したのが12月13日 導入直後のオスがこんな感じの色。めっちゃ茶色笑 メスはあり…

初wildアピストついに導入!?アピストグラマ・アガシジィ・マラジョー!!

こんにちは!ともです。 今回はついにアピストの話です!! 初めてのwildアピストです。 立ち上げから3日後に導入しました。もともと60cmメイン水槽の水を使って立ち上げていたので、水は出来てました。 一応アピスト買いに行く前に水質測定もしました。 ラ…

「外部式フィルターソイルシリーズ」12週間経過報告

こんにちは!ともです。 外部式フィルターソイルシリーズをやるのが今日だったのを忘れてて前回あんな予告をしてしまいました。ごめんなさい。 今回は外部式フィルターソイルシリーズをやります。 60cmメイン水槽の調子は 悪いです。というかほぼ半崩壊でし…

60cm水草水槽のHraをトリミング!!

こんにちは!ともです。 メリークリスマス~ 今回はアピスト水槽からちょっと離れて水草水槽のトリミングについて話していきます。 60cmメイン水槽のロタラsp Hraが伸びてきたのでトリミングしていきます。 12月4日 伸びたって言ってもそんな伸びてないです…

侘び草ハンガー自作してみた!?

こんにちは!ともです。 今回は前回買った侘び草エキノMIXを置くための侘び草ハンガーを作っていこうと思います。 adaさんの侘び草ハンガーもあると思うんですが、長さを調整したかったんで自作することにしました。 使った材料はこちら ・アルミ自在ワイヤ…

「25cmキューブ水槽」アピストのための新水槽立ち上げ!!

こんにちは!ともです。 今回ついにアピスト水槽立ち上げます!! 関連記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com hukumomoaqua.hatenablog.com hukumomoaqua.hatenablog.com hukumomoaqua.hatenablog.com hukumomoaqua.hatenablog.com さっそくやっていきま…

「レビュー」アクロ25cmキューブ水槽開封&レビュー

こんにちは!ともです。 今回は水槽紹介になります。立ち上げに向けた最後の話です。 置き場所の都合上、30cmキューブ水槽は置けませんでした。ギリギリ25cmキューブが置けたので25cmキューブにしました。 キューブ水槽ははじめてだったので、ワクワクでした…

アピスト水槽にセラミックソイルをおすすめする!!

こんにちは!ともです。 今回はアピストのための新水槽の底床について話していきます。 アピスト水槽の底床はなかなか悩んでました。ソイルにするのか、砂にするのか。 はじめはこの2択しかありませんでした。 でも2択っていってもほぼ1択でした。ソイルにし…

「外部式フィルターソイルシリーズ」11週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回は前回も言った外部式フィルターソイルシリーズです まぁあんまり喋ること無いんですけどね笑 最近正直言って、調子落としてきてるんですよね~。 毎週言ってますが、グリーン・ロタラは調子良いです。 バリバリ超絶綺麗です笑 …

テトラオートワンタッチフィルターのろ過強化!! part②

こんにちは!ともです。 今回は前回に引き続きろ過強化について話していこうと思います。 前回の記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com 前回ろ材の紹介まで書きました。ろ材入れて秘密兵器入れて設置まで書きます。 やっていきましょう~ 秘密兵器から先…

テトラオートワンタッチフィルターのろ過強化!! part①

こんにちは!ともです。 今回は昨日言ってた外掛け式フィルターに関する記事です。 アピストのための新水槽立ち上げに使うフィルターを外掛け式フィルターにしました。手軽に導入出来るし水草水槽にも使えるしで良いフィルターなんですが、付属してるろ材じ…

「レビュー」GEXクリアLEDリーフグローの開封&レビュー!!

こんにちは!ともです。 今回は昨日言ってた新水槽立ち上げの始まりの記事です。 新水槽に使う照明を紹介していきます!! 後々立ち上げのコンセプトとかも言うと思うんですけど、リーフグローを選んだのが水槽上部にスペースを作るためです。 コンセプトな…

新水槽立ち上げのために30cm規格水槽をリセット&熱帯魚を移動

こんにちは!ともです。 いよいよ新水槽立ち上げに向けて30cm規格水槽をリセットします。 今回はその記事です。 まず、この水槽を見て下さい。 やばいです。コケまみれ。この水槽はほとんど管理してませんでした。 ちょっとさすがにまずかったかな この水槽…

「コケ取り」ついにヤマトヌマエビ21匹導入!!

こんにちは!ともです。 今回は前から言ってたヤマトヌマエビ大量投入です。 ついにですね。 このときに買ってました。 hukumomoaqua.hatenablog.com なかなか新水槽立ち上げの記事書かないなぁと思ってる方、ごめんなさい。 もうちょい待って下さい。(ここ…

60cm水草水槽に照明追加!?

こんにちは!ともです。 今回はカテゴリーが思いつかないので「今日思ったこと」にしときます笑 30cm水槽をやめて新しい水槽を立ち上げるにあたり、照明も変更することにしたんです。 一応片方の照明はもう紹介したんですけど、もう一個はまだなので関連記事…

「外部式フィルターソイルシリーズ」10週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回は商品紹介じゃないんですよ~ 定期的なシリーズは定期的にやらないとね~笑 ということでやっていきます。 まず、調子から 水草の調子はまぁまぁ良いですが、コケがだいぶ生えてきました。 いろいろな種類のコケが~ 対処しない…

「レビュー」GEXクリアLEDパワーⅢ300の開封&レビュー!!

こんにちは!ともです。 今回は昨日紹介したアクア用品の1つ「gexクリアledパワーⅢ300」のレビュー記事です。 昨日の記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com さっそく開封していきましょう~ とその前に、まずこのライトを買うに至った経緯を説明しますね…

「アクア用品・生体購入」ついにチャームから商品が届いた!!

こんにちは!ともです。 今回は、前から言ってた新水槽に使う物がいろいろ届きました。 じゃん 結構大きかったです。 チャームさんはいつも梱包が丁寧ですよね。安心して買い物が出来ますね。 買った物を今から紹介しますね。 左から、ろ過システムソイル、…

フクロモモンガと遊べるおもちゃの紹介!!

こんにちは!ともです。 今回はテンについての記事です。 昨日はじめてテンのおもちゃを買いました。 これから紹介していきますね。 こんなボールを買いました。中になんか入っていて転がると音が鳴ります。 でも、僕が見てるときはあんまり遊んでませんでし…

アピストのための新水槽の底床に関する話

こんにちは!ともです。 前に近々新しい水槽立ち上げるって言ってたんですけど、アピストのための水槽を立ち上げるつもりです。 今日はそのことについて話していこうと思います。 もともとは、底面フィルターにブルカミアdで立ち上げる予定でした。 チャー…

30cm規格水槽の水上部分の変化!!

こんにちは!ともです。 今回は30cm規格水槽の話です。 まず、11月8日の写真から見て下さい このときから結構良い感じでした。 ウィローモスは特に良いですね。 12月6日 ウィローモスはもう見頃ですね。 めっちゃ綺麗です。結構好きなんですよね、この水上に…

「外部式フィルターソイルシリーズ」9週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回は、もう疲れました。毎回同じこと言うのに笑 さぁやっていきましょう~笑 調子は~ まぁまぁ良いですね。 こんな感じです。 でも僕としてはコケが目立つんですよね。 でももうちょっとでエビ大量投入します! またその記事も書…

グリーン・ロタラトリミングから3週間経過!!

こんにちは!ともです。 今回は、もう雑談ですね。書くことがないんですよね笑 なのでグリーン・ロタラの成長です。 11月13日 もう何回も言ってますが、白いですね~笑 11月27日 2週間でだいぶ綺麗になりました。 12月4日 3週間経つとさすがに良い感じですね…

「フクロモモンガ」脱嚢約2ヶ月から16週間の体重変化

こんにちは!ともです。 今回は前回の続きです。 前回の記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com 2021/02/20追記:こちらの記事をはじめに見て下さい hukumomoaqua.hatenablog.com 9月19日(9週間後) 60g 9月26日(10週間後) 62g 10月3日(11週間後) …

「フクロモモンガ」脱嚢約2ヶ月から8週間の体重変化

こんにちは!ともです。 今回はテンについての記事です。 8週間からその後は次回書こうかな 家に来たのがだいたい脱嚢2ヶ月ぐらいでした。 たぶん2020年3月ぐらい生まれ、5月ぐらい脱嚢、家に来たのが7月19日です。 7月19日 まだ小さいですね。 家に来た日の…

秘密裏に行われていた水草水上栽培!?

こんにちは!ともです。 今回はこれなんだろ? 「今日思ったこと」でいいのかな? まぁそういうことです笑 題名が謎めいてますよね笑 ただ水草水上栽培してたってだけです笑 実は、だいぶ前から外で水草水上栽培をしてたんですよね。 たぶん水草やってる人な…

水草水槽のアピストグラマ・トリファスキアータの発色が凄い!!

こんにちは!ともです。 今回は、アピストの記事です。 アピストの種類はトリファスキアータです。 トリファスキアータは1回紹介した限りでそれ以来話してませんでした。 その記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com このときからあんまり変化がなく、話…