「外部式フィルターソイルシリーズ」11週間経過報告

こんにちは!ともです。

 

今回は前回も言った外部式フィルターソイルシリーズです

 

まぁあんまり喋ること無いんですけどね笑

 

最近正直言って、調子落としてきてるんですよね~。

 

毎週言ってますが、グリーン・ロタラは調子良いです。

 

f:id:hukumomoaqua:20201219170958j:plain

 

バリバリ超絶綺麗です笑

 

後ろのHraとのコントラストも良いです。が、Hraの伸びが悪いですね。

 

グリーン・ロタラ以外がね~

 

f:id:hukumomoaqua:20201219171305j:plain

 

結構やばいことになってきてます(;゚ロ゚)

 

まじで対処しないと崩壊してしまいます(>_<)

 

そこで明日から完全遮光を実施することにしました。前3日間遮光したんですけど効果がなかったので、今回は1週間することにしました。

 

結果は後日お知らせします。

 

水質測定~

 

ライト点灯・co2添加4時間半後

 

測定ph6.0

 

実質ph7.0~7.5ぐらい?

 

これについてはこちら

テトラテスト試験紙ペーハーについて思ったこと - とものフクモモアクア

 

gh3.5

 

今回4時間半後なので実質phが違うかもしれません。

 

6時間後なら実質phはあってると思うんですが、4時間半後なら実質にすることが間違ってるかもしれません。時間の都合上この時間にしか測れませんでした、申し訳ない。

 

なので今回は測定phも書いておきます。

 

今日はph分かりませんね。 

 

 今日のph値が結構重要だったのですが、上がってるのか分かりません。

 

来週で3ヶ月なので、そろそろソイルの効果が切れてくるかなぁ~と思っているんですが。

 

3ヶ月以上持続するかもしれませんが、そこはなんとも分かりません。

 

こんな感じで今回は終わります。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~