2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水草水槽のアピストグラマ・トリファスキアータの発色が凄い!!

こんにちは!ともです。 今回は、アピストの記事です。 アピストの種類はトリファスキアータです。 トリファスキアータは1回紹介した限りでそれ以来話してませんでした。 その記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com このときからあんまり変化がなく、話…

水草を結構雑にトリミング!?

こんにちは!ともです。 今回は水草のトリミングです。 侘び草かれんとかだいぶ伸びてたんですよ、なんでトリミングしました。 水面まで伸びてたんで、いつものことながらばっさり切りました笑 毎回同じラインで切ってますね。 侘び草かれん以外にもロタラsp…

「外部式フィルターソイルシリーズ」8週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回はもう言うまでもないですよね笑 あれです。 調子は~ 侘び草グリーン・ロタラ、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ、侘び草かれんは良いです。 それ以外がね低迷してます。 コケも結構生えてきたんですよね。 コケが悩みの種なん…

グリーン・ロタラ、トリミングから2週間経過 新芽はでたか!?

こんにちは!ともです。 今回はグリーン・ロタラの話です。 何回目かのトリミングか分かりませんが前トリミングしたんですよ。 で、今日でトリミングから2週間経過しました。 どうなったかな? 11月13日 このときは「ミスった」と思いました。 写真見てもら…

ちょっとコケが生えてきた

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 最近「今日思ったこと」が多いですね笑 もう、書くことがないんですよね笑 まぁ、やっていきます。 いや~ね、コケが生えてきました。 見て下さい 結構髭状のコケが生えてるんですよね。 どうしたら…

ラミレジィの色が・・・

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 前回書いた記事でラミレジィが綺麗に発色したとか言ってたんですけど、それが・・・それを今日は話していこうと思います。 前回の記事まだ見られてない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenabl…

ラミレジィ色が綺麗になってきた!!

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 最近ラミレジィが綺麗になってきたんですよね。 ちょっと前までは、雄が雌を追いかけ回していました。 そのときはだいぶ色落ちしてたんですけど、だいぶ綺麗になりました。 雄、雌ともに綺麗に発色し…

サイアミーズ・フライングフォックスがなかなか良い

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 とりあえずこの写真見て下さい 今日見たら、ここで休んでおられました笑 ちょっとの間静止してましたね。 普通のときはこんな感じ コケ取りに入れたけど、コケ取りしてくれてるのかなぁ~? まぁこん…

「外部式フィルターソイルシリーズ」7週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回は定期的なシリーズです。 まず、調子は~ 良いです。 毎週これですね笑 でもね、正直言うとコケがね、ちょっとね、あるね笑 まぁでも全体的には良いですね。 ちょっと見にくいですけど、綺麗です。 発色が良いですね。 後ろのロ…

水草水槽の流木を折った!?

こんにちは!ともです。 今回は流木折りました?です笑 一応「今日思ったこと」に分類しときます。 流木がちょっと邪魔だったんで折りました 青丸のところの流木なんですけど、こんな感じで折りました(下写真) 僕的には良くなりました。 水槽もだいぶ良い…

侘び草かれんの成長記録

こんにちは!ともです。 今回は侘び草かれんの成長記録です。 10月28日 トリミング直後です。 何回目のトリミングかは忘れました(^0^;) 結構低めに切ったつもりです。 でもなんかあんまり綺麗じゃないですね笑 11月13日 トリミングから16日後の写真です。 ま…

水草水槽を横から見たらなんか綺麗だった!?

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 前回、グリーン・ロタラトリミングしたって話したんですけど、切ったら横から水槽見えるようになったんですよね笑 前回の記事まだ見られてない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com …

伸びすぎたグリーン・ロタラをトリミング!!

こんにちは!ともです。 今回はグリーン・ロタラをトリミングしたっていう記事です。 まず、散々話したグリーン・ロタラの写真から こんなことなってました笑 それを~ ばっさり切ってやりました。 ちょっとね~、伸ばしすぎたせいで根が見えまくり笑 下まで…

グリーン・ロタラ成長記録 まとめ

こんにちは!ともです。 今回は前にも言ってたとおり写真と日付だけの記事になります。 詳しいことはこちらに書いてます。 hukumomoaqua.hatenablog.com hukumomoaqua.hatenablog.com hukumomoaqua.hatenablog.com 8月15日 8月22日 8月29日 9月8日 9月20日 1…

【フクロモモンガ】僕が実際使ってるケージはこれ!!

こんにちは!ともです。 今回はフクロモモンガのケージについてです。 4ヶ月前にテンが来たので、僕もまだまだ初心者なんですが書いていきます。 テンについてはこちら hukumomoaqua.hatenablog.com 僕が使ってるケージはこれです。 三晃商会の「イージーホ…

「外部式フィルターソイルシリーズ」6週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回は定期的な「外部式フィルターソイルシリーズ」です。 まず、いつも通り調子から 調子は まぁまぁですかね笑 良いとは思うんですが、コケも生えてるので水槽全体としてはまぁまぁです。 水草単体で見ると、良いですね。 ここまで…

グリーン・ロタラ成長記録③

こんにちは!ともです。 今回は③です。前回の記事まだ見られてない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 今回は続きなんですが、今回で終わりです。 前回9月14日までいきました。 9月14日(トリミング後) 9月21日 トリミングから1週間経ちま…

グリーン・ロタラ成長記録②

こんにちは!ともです。 今回は②です。前回の記事まだ見られてない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 前回9月21日まで進んだので、今日はその続きですね。 9月21日 9月23日 めっちゃ見にくいですね。でもこれには理由があって、水槽全体を…

グリーン・ロタラ成長記録①

こんにちは!ともです。 今回はグリーン・ロタラ成長記録①です。写真が結構あるので、何パートかに分けて話します。 一番はじめの立ち上げたときの写真です。 8月15日 立ち上げた直後なので、まだ濁ってます。 侘び草です。水上葉ですね。 8月17日 2日じゃ大…

30cm規格水槽のクリプトコリネ・ウェンティブラウンの成長記録

こんにちは!ともです。 今回は前回やったような水草の成長です。 まず、一番はじめの立ち上げたときの写真です。 9月13日 組織培養のものを使いました。 10月7日 ちょっと見にくいですが、成長してきてます。 10月22日 だいぶ、クリプトらしくなってきまし…

ハイグロフィラ・ピンナティフィダの成長記録

こんにちは!ともです。 今回は、ハイグロフィラ・ピンナティフィダの今までの成長について振り返っていきます。 まず、一番はじめ 9月8日 石に巻きつけて置きました。 10月7日 ちょっと一気にとんじゃうんですけど、1ヶ月後の写真です。 手前のニューラージ…

30cm規格水槽の水上葉がだいぶ伸びてきた!!

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 30cm規格水槽の水上葉がだいぶ良い感じに出てきました。 どうですか? 良い感じじゃないですか? ルドウィジア・スーパーレッド以外もだいぶ伸びてきました。 ウィローモスも綺麗に成長してます! オ…

「外部式フィルターソイルシリーズ」5週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回はタイトル通りのことをやっていきます笑 まず、いつも通り水草の調子から 良い!! これにつきますね笑 他にあんまり言うことない笑 いつものペーハー測定なんですけど、今回はね忘れててライト点灯6時間後じゃなくて、7時間後…

「グリーン・ロタラ」トリミングから3週間経過、どれぐらい成長したのか

こんにちは!ともです。 今回はグリーン・ロタラの成長についてです。 まず、トリミングしたのが10月14日 丸めに切りました。これについては記事にしました。 こちらをどうぞ hukumomoaqua.hatenablog.com で、トリミングから2週間後。1週間後の写真はありま…

ロタラsp Hraが全然伸びない!?

こんにちは!ともです。 今回はHraの話です。 前も言ったんですが、Hraが全然成長しないんです(>_<) 前トリミングしてから1週間経ったんですが、切った水草は新芽が出たんですが切ってないのは全然伸びてないんですよ。 どうしたら良いんですかね? どなたか…

フクロモモンガのゼリーを食べる姿が可愛すぎる!!

こんにちは!ともです。 今回は、テンについて話していこうと思います。 テンのことまだ知らない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 今日は、テンが可愛いって話です笑 いや~、可愛いんですよ 毎朝、ゼリーあげてるんですけど、そのときが…

水草が水上に飛び出した!!

こんにちは!ともです。 今回は前回言ってたとおり水上に飛び出した水草の話です。 前回の記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com 30cm規格水槽なんですけど、こんな感じに飛び出しました。 ルドウィジア・スーパーレッドは比較的水上葉出やすいです。た…

トリミングした水草を30cm規格水槽で使ってみた~!

こんにちは!ともです。 今回はちょっと前に言ってたやつです。(説明がめんどくさいってわけじゃないですよ笑) メイン水槽の水草をトリミングしたっていうのを話したんですが、その水草を捨てるのはもったいないんで30cm規格水槽で使っていきます。 トリミ…

ラミレジィが全然産卵してくれない(>_<)

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 ラミレジィ導入から1ヶ月経過したんですけど、全然産卵してくれないんですよね~ 雌です。ちょっと雄に追いかけられて色抜けてます。 雄はめっちゃ綺麗に発色してます。 やっぱり、60cm水槽だと広…