2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「外部式フィルターソイルシリーズ」4週間経過報告

こんにちは!ともです。 今回は恒例の外部式フィルターソイルシリーズです。 いつも通り 調子は~ めっちゃ良いです!! 「グリーン・ロタラ」「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」が良いですね~ グリーン・ロタラ どっちの写真が綺麗ですかね? まぁとり…

水草のトリミング パート③

こんにちは!ともです。 今回はパート③です。 パート②はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com 前回に続き、トリミングなんですけどトリミングの記事はこれで終わりです。 今回は「ニューラージパールグラス」を切っていきます。 だいぶ厚くなってきたので、切…

水草のトリミング パート②

こんにちは!ともです。 今回はパート②です。 パート①はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com 前回の続きで今回切ったのは「ロタラsp Hra」です。 この赤い水草ですね。 前にも言ったんですが、このHraは全然成長してなかったんですよ。 だからもういっそのこ…

水草のトリミング パート①

こんにちは!ともです。 今回はメイン水槽の水草が伸びたのでトリミングしていこうと思います。 何パートかに分けて話すつもりです。(けっして書くことがないからじゃないですよ笑) まず、トリミング前の写真から 油膜が汚いですけど笑 水草は調子良いです…

co2添加してない水槽はやっぱり水草の成長が遅い

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 30cm規格水槽の話なんですが、この水槽はco2無添加なんですよね。 だから、水草は成長が遅いですね、やっぱり。 今こんな感じなんですけど、 ミクロとかクリプトとかの陰性水草は良いんですが、ロタ…

30cm規格水槽の水上部分のウィローモスの成長

こんにちは!ともです。 今回はウィローモスの成長について話していこうと思います。 関連記事はこちらをどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 立ち上げてから5日後の写真です。 まだ水上に適応してなく、ホースも丸見えですね。 そして39日経過した写真が…

フクロモモンガを紹介!!

こんにちは!ともです。 今回はブログ名にもなっているフクロモモンガの話をしていこうと思います。 今までフクロモモンガの話書けてなかったんですが、書いていこうと思います。 まず、はじめに名前は~ テン です。 女の子です。 めっちゃかわいいんですよ…

30cm規格水槽水上部分にオークロ追加!!

こんにちは!ともです。 今回は30cm規格水槽の水上部分にオークロ追加したって言う話です。 水上部分についてはこちらの記事をどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com オークロは外で水上栽培してたやつから取りました。 hukumomoaqua.hatenablog.com 結局水…

30cm規格水槽立ち上げから39日経過、いろいろ変わった!?

こんにちは!ともです。 今回は30cm規格水槽の経過について書いていこうと思います。 立ち上げたのは9月13日。 こんな感じでした。まだ白濁してますね で、いっきにとんで本日9月22日 浮き草、有茎草を追加してます。 両方とも60cm水槽から取ってきました…

水草水槽が綺麗になってきた

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 前までは「レイアウトしたい欲」がめっちゃあったんですが笑、最近メイン水槽が綺麗になってきてあんまり「レイアウトしたい欲」が無くなってきました。 ショップとか行って素材とか見るとやりたくな…

水替えのとき水上に出たハイグロフィラ・ピンナティフィダがかっこいい~!!

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 水替えしてるときに思ったんですが、水減らして水上に出てくる水草って良いですよね~笑 こんなの ハイグロフィラ・ピンナティフィダです。 めっちゃ赤くないですか? そしてかっこよくないですか? …

調子を崩して撤去したオークロが生き残ってた!?

こんにちは!ともです。 今回は完全に撤去したオークロが生き残ってた!っていう話です。 関連記事はこちらです。 hukumomoaqua.hatenablog.com だいぶ前に調子崩しすぎてこんなんなってたオークロ(オーストラリアンドワーフヒドロコティレ) やばいですよ…

30cm規格水槽の水上部分に水を~

こんにちは!ともです。 今回は、30cm規格水槽の水上部分に水を与えていこうと思います。(何言ってるか分からないよね笑) 黄色で丸つけたとこがどうしても枯れてきたので、そこに水をかけたいなと思って。 アクアテラリウムでよくやる、チューブをひっぱっ…

伸びたグリーン・ロタラを丸くトリミング!!

こんにちは!ともです。 今回はめっちゃ伸びてたグリーン・ロタラをトリミングしていきます。 こんだけ伸びました。 だいぶ伸びてますよね。 今回は丸く切ることを目標としました! じゃん、見てください。良い感じじゃないですか? なかなか上手く切れたと…

外部式フィルターにソイルを入れてから2週間経過、1週間目との違いは!?

こんにちは!ともです。 今回は「外部式フィルターにソイルを入れたシリーズ」です。このシリーズは今作りました笑 関連記事はこちらです。 hukumomoaqua.hatenablog.com さぁやっていきましょう~ まずはじめに言います。 調子は~ 上がってきてます!! 全…

30cm規格水槽を立ち上げ!! 植栽注水完成編

こんにちは!ともです。 今回は前回の続きです。前回の記事まだ読まれてない方はこちらをどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 今回写真があんまりありません(>_<) あと前回の記事では3種類+ウィローモスって言ってたんですが、1種類忘れてました笑 忘れて…

30cm規格水槽を立ち上げ!! 水草紹介編

こんにちは!ともです。 今回は、前回言ってたとおり水草紹介します。前回の記事まだ見られてない方はこちらをどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 今回立ち上げに使った水草はなんと3種類+ウィローモス(後から追加したのもあります) まず1種類目は~ …

30cm規格水槽を立ち上げ!! 機材編

こんにちは!ともです。 今回は前回も言っていたとおり30cm規格水槽で使ってる機材を紹介していきます。 前回の記事まだ読まれてない方はこちらをどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com まず、照明から 照明は「ジェックス クリアLEDパワーⅢ600」 なんで600…

30cm規格水槽を立ち上げ!! 底床編

こんにちは!ともです。 今回は前回の続きです。前回の記事まだ読まれてない方はこちらをどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 前回はレイアウト仮組みまででしたので、ソイル入れていこうと思います。 まず、基本となる石を置きました。 その上からソイル…

30cm規格水槽を立ち上げ!! レイアウト編

こんにちは!ともです。 今回は今まで面倒くさくてほったらかしてた30cm規格水槽の立ち上げについてやっと書いていこうと思います笑 いっぺんに書いたらだいぶ長い記事になると思うんで、何パートかに分けて書いていこうと思います。何パートになるかは分か…

ハイグロフィラ・ピンナティフィダがランナーいっぱい!

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 ハイグロフィラ・ピンナティフィダのランナーがすごいです笑 やっと調子が上がってきました。 スイッチ入ったかな? 葉っぱにコケもついてますが、結構良い感じです。 ランナーも7本ぐらい出してます…

グリーン・ロタラ2週間の成長は?

こんにちは!ともです。 今回はグリーン・ロタラの2週間の成長を見ていこうと思います。 この記事に関する記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com まず2週間前のグリーン・ロタラがこちら 上のリンクの記事でも言ってるんですが、黄色のテープがトリミン…

外部式フィルターにソイルを入れてから1週間経過、1週間でどう変わったのか!?

こんにちは!ともです。 外部式フィルターにソイルを入れてもう1週間経ちました。 外部式フィルターソイルの記事まだ読まれてない方はこちらをどうぞ hukumomoaqua.hatenablog.com hukumomoaqua.hatenablog.com 今ちょっと振り返って見ると1週間じゃなくて6…

「ウィーピングモス瞬間接着剤で活着」から1ヶ月経過、果たしてどれぐらい成長したのか?

こんにちは!ともです。 今回は前回の記事で言ってたとおりウィーピングモスがどうなったかを書いていこうと思います。前回の記事まだ見られてない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 1ヶ月前はこんな感じでした。これがどうなったんでしょ…

【100均】水槽に水が入った状態で水草を活着させる方法!瞬間接着剤で簡単に!?

こんにちは!ともです。 今回は瞬間接着剤で水草を活着していこうと思います。 なんで瞬間接着剤を使おうと思ったかというと、水中にある取り出せない流木に水草を活着させたかったからです。 説明下手でわかりにくいと思うんですが、ご了承ください。 活着…

メイン水槽にニードルリーフルドウィジア追加!!

こんにちは!ともです。 前回、ラミレジィ導入したっていう記事書いたんですけど、ラミレジィ買ったときに一緒にニードルリーフルドウィジアも買ってました~。今回はその紹介です! あ、前回の記事まだ見られてない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hat…

ついにあの熱帯魚が!?オランダラミレジィ導入~!!

こんにちは!ともです。 前回言ってた通り今回は新魚導入していきます。 タイトルでバレバレですけどやっていきましょう~ 今回導入する熱帯魚は オランダラミレジィ です。 ラミレジィ導入するにあたっていろいろ懸念してたこともあるんですよ。 今60cm水…

外部式フィルターにソイルを入れた!!24時間後果たしてpHは下がったのか!?

こんにちは!ともです。 前回は外部式フィルターにソイル入れたっていう話をしたんですけど、まだ見られてない方はこちらからどうぞ。 hukumomoaqua.hatenablog.com 今回はタイトルにある通り、24時間後のペーハー測定の結果です。 まずソイルを外部式フィル…

【ソイルろ材】外部式フィルターにソイルを入れてみた!

こんにちは!ともです。 今回はまず雑談から なんと、アクア歴4年突入しました~!!! それだけです笑 さぁ、本編です。 その前にこちら。関連記事です。 hukumomoaqua.hatenablog.com hukumomoaqua.hatenablog.com 今回は題名にもある通り、外部式フィルタ…

テトラテスト試験紙ペーハーについて思ったこと

こんにちは!ともです。 今回は「今日思ったこと」です。 前回水槽の水質測ったっていう記事書いたんですけど、その続きみたいな感じです。 前回の記事はこちら hukumomoaqua.hatenablog.com 測定に使ったのはこちら テトラテスト試験紙ペーハーです。 今回…