ついにあの熱帯魚が!?オランダラミレジィ導入~!!

こんにちは!ともです。

 

前回言ってた通り今回は新魚導入していきます。

 

タイトルでバレバレですけどやっていきましょう~

 

今回導入する熱帯魚は

 

オランダラミレジィ

 

です。

 

ラミレジィ導入するにあたっていろいろ懸念してたこともあるんですよ。

 

今60cm水槽にアピストグラマトリファスキアータ1ペアいるんですけど、それが懸念してた要因なんですよね。

 

ケンカしないか心配してました。でも60cm水槽ぐらいの大きさなら大丈夫かなって思ってました。

 

この話は後々していきます。

 

さぁ、導入していきます。ラミレジィはオスメス1匹ずつ買いました。

 

まず、いつものことなんですが水温合わせて水合わせしていきます。

 

f:id:hukumomoaqua:20201004191521j:plain

 

はい、水合わせ終わりました。

 

水合わせの詳しいやり方についてはこちらをどうぞ。

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

水槽に入れたいと思います。

 

はい、水槽に入れた直後です。

 

f:id:hukumomoaqua:20201004191528j:plain

 

ピントが合ってないですね(;^^)ヘ..

 

f:id:hukumomoaqua:20201004191533j:plain

 

こちらも合ってない笑

 

さぁ、観察します。

 

ジーーー

 

ちょっとアピストが追いかけていますね。

 

でも隠れるところがいっぱいあるので大丈夫そうです。

 

混泳成功です!!

 

良かった~~

 

繁殖するかな~笑(気が早い)

 

1日後

 

ラミレジィ入れたことによってアピストの雌も黄色くなってきました。

 

ラミレジィはすでにオスメス一緒にいます。

 

ペア形成かな?

 

 

今回は以上になりま~す。

 

シクリッドのオス同士の混泳は難しいですが、60cm水槽ぐらいの大きさで水草など隠れる場所が多めにあれば可能だと思います。個体差もあると思いますが。

 

1つの水槽で2倍楽しめるのでおすすめですよ~!

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~