水替えっていつしたら良いの?水草水槽の簡単な水替えの目安!!

こんにちは!ともです。

 

水草水槽の水替えって週1回1/3で良いの?

今回は僕が目安にしてる簡単な方法を話していきます!!

 

 

 

はじめに

 

今回はすでに立ち上がってる水槽の水替えについて話します。

 

立ち上げ初期にどれぐらい水替えしたのかはこちらをどうぞ。

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

 

量は?

実際適当

やばいこと言ってますよね笑

いつしたら良いかは結構分かるんですが、量はね~。

あんま分からん(^0^;)

下でも書きますが、僕は1/2ぐらいしてます。

頻繁にするのであれば1/3とか1/4とかが良いと思います。

 

 

水草水槽の水替え

「ガラス面にうっすらコケがついたら」が目安

水草水槽の水替えって正直いつしたら良いか分からないですよね。

慣れてくると分かってくるんですが、初めは難しいですよね。

水替えは自分の目安が出来るまでが大変です。

僕も初めはどうしたらいいか分かりませんでした。

 

最近になって自分の中に目安があることに気づきました~笑

で、その目安がガラス面にうっすらコケが生えたらです。

この目安はめっちゃわかりやすいと思ってます!

なぜなら目視出来るからです。

こんな感じで。

 

f:id:hukumomoaqua:20210201143846j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210201143851j:plain

 

僕の場合は緑のスポット状のコケが生えてきます。

これが生えてきたら水替えするようにしてます!!

 

コケがつかない場合は?

コケがつかない場合は「TDS」「魚・エビの糞」こんなので判断しましょう。

どれぐらい汚れてるかを見ましょう。

というか、「コケが生えてこない」っていうことは今のままで上手くいってるってことです。

今の管理をキープするのが1番です!!

 

僕も気になってTDSを測ってみました。

水替え時と水替えから1週間後に測ってみたんですが数値が5上昇しただけでした。

だいたい10~20上がるぐらいで水替えするのが良いらしいんですが、僕の場合はその数値が上がるより前にコケが生えました。

 

ただ、コケが生える前に数値が上がることもあるので、その場合は水替えした方が良いかもしれませんね。

 

使ったTDSメーターはこちら

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

 

蒸発で水が減ったらその都度足そう

2Lのペットボトルがあると便利

蒸発で水槽の水ってめっちゃ減りませんか?

僕も1週間ぐらいしたら結構減ります。

でも、蒸発しただけでコケも生えてないのに水替えするってめんどくさくないですか?

僕はめんどくさいです。

だから減ったら足してます。

 

僕は2Lのペットボトルを用意して、そこに水道水入れて次の日にその水を水槽に入れてます。

めっちゃ便利!

水温も気にせずドバドバドバって入れてますね笑

 

この方法で今までに「魚が死んだ」とか「水草が枯れた」とかはないです。

アピスト水槽の足し水さえこの方法でやってますからね。

稚魚もいるのに。

でも全然問題な~し!!

 

この方法おすすめです!!

 

 

実際どれぐらい水替えしてる?

立ち上げ5ヶ月の水草水槽

さぁ今まで目安とかなんたら言ってきましたが、実際はどんくらい水替えしてるんだって話ですよね。

僕はだいたい週1回1/2ぐらいしてます。

結局週1回です笑

 

たまたまコケが生えてくるのが1週間経ったあたりなのでこうなってます。

3日でコケが生えるなら3日で水替えしたら良いし、水草切りたいならそのときに水替えしたら良いです。

 

今はたまたま週1回ですが、コケが生えなければ足し水だけで終わりますね笑

1/2はぶっちゃけ適当です。

 

 

まとめ

 

見た時に綺麗で、水草が育ってたらそれで良い!笑

こんな感じで今回は終わりで~す。

 

ばいばい~