クリプトコリネ・ペッチー5ヶ月の成長記録

こんにちは!ともです。

 

今日、「何書こうかなぁ~」と思って写真を見返してたんですよ。

クリプトの存在に気づきました。

実は60cmメイン水槽にクリプトコリネ・ペッチーあるんですよ!

毎日水槽見てるのにその存在をすっかり忘れてました(^0^;)

 

というわけで、今回はクリプトの話しです~

 

 

 

クリプトコリネについて

有名な種類で言うと、「クリプトコリネ ウェンティーグリーン」「クリプトコリネ ウェンティーブラウン」「クリプトコリネ バランサエ」このあたりですかね。

僕はペッチー選んだんですけど、なんで選んだのかは覚えてません笑

 

クリプトは「溶ける」で有名ですよね。

溶けても新しい環境に適した葉っぱが生えてくるので、心配はいりません~。

 植え替えせず、植えたら放置が育つポイントかもしれません。

 

アヌビアスやボルビティスより成長遅いイメージです。

 

 

成長記録

実際どんな風に成長したのか見ていきましょう~!

写真の下に撮った日の日付を書いてます。

f:id:hukumomoaqua:20210131164417j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210131164432j:plain



f:id:hukumomoaqua:20210131164428j:plain

2020年9月4日(植栽直後)

f:id:hukumomoaqua:20210131164802j:plain

9月20日

f:id:hukumomoaqua:20210131164930j:plain

10月3日

f:id:hukumomoaqua:20210131165216j:plain

10月28日

f:id:hukumomoaqua:20210131165353j:plain

11月9日

f:id:hukumomoaqua:20210131165527j:plain

11月28日

f:id:hukumomoaqua:20210131165633j:plain

12月20日

f:id:hukumomoaqua:20210131165724j:plain

2021年1月3日

f:id:hukumomoaqua:20210131165938j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210131165944j:plain

f:id:hukumomoaqua:20210131165951j:plain

1月31日

 

はい~

何とか今日の日付まで来られました。

クリプトメインで撮ってる写真があんまり無かった(;゚ロ゚)

だいぶ期間が空いてる写真になってしまった。

最後の方なんて1月3日から1月31日だもんね笑

やばいね笑

 

植えてから約5ヶ月ですね。

さすがに5ヶ月経つと育ちますね~。

別の水草みたい笑

 

僕の場合、葉っぱが溶けきらず残ったまま新しい葉っぱが生えてきました。

1回水槽がコケコケになったときも、クリプトはあんまりコケ生えず綺麗に育ってました。

 

こんなんで「まとめ」いきましょう~笑

 

 

まとめ

クリプトは成長は遅いくて、育ってるのか育ってないのか分からないときもありますが、丈夫で綺麗な水草です。

クリプト独特の雰囲気も良いですね。

おすすめの水草です~!!

 

今回は以上になりま~す。

 

ばいばい~