水草水槽立ち上げ② 水草紹介編

こんにちは!ともです。

 

前回に引き続き水草水槽立ち上げです。

 

前回の記事まだ読まれてない方はこちらをどうぞ

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

さて早速ですが、今回使った水草紹介していこうと思いま~す。

 

まず、ニューラージパールグラス(ピント合ってないです、ごめんなさい)

 

f:id:hukumomoaqua:20200907102217j:plain


組織培養のものですね。組織培養はいいですよ、いっぱい入ってるし、無農薬だし。ちょっと高いけどね。

 

ニューラージはもちろん前景に使いました。

 

次こちらも組織培養、ロターラsp.Hra

 

f:id:hukumomoaqua:20200907102225j:plain

 

真っ赤になる水草ですね。

 

さぁ、どんどんいきますよ~

 

佗び草グリーン・ロターラ

 

f:id:hukumomoaqua:20200907101839j:plain

 

同じく佗び草かれん

 

f:id:hukumomoaqua:20200907101833j:plain

 

そして佗び草オーストラリアン・ヒドロコティレ

 

f:id:hukumomoaqua:20200907101846j:plain

 

これが問題でした。

 

ちょっと状態悪かったんですよね~。

お店に一個しかなかったし、「まぁいけるやろっ」って思ってたら案の定。

 

現在立ち上げ三週間、予想通り枯れかけ(>_<)

 

あとちょっと残ってるし「復活しいないかなぁ」って思ってるところです。

 

ここまでがADAさんの商品。

 

まだあと三種類有ります。

 

おなじみ、ウィローモス

 

f:id:hukumomoaqua:20200907101821j:plain

 

で、写真撮り忘れてたアヌビアス・ナナとボルビティス・ヒュデロッティ

 

アヌビアスは一ポット、ボルビティスは一ポット+もともと持ってた分です。

 

立ち上げ一週間でハイグロフィラ・ピンナティフィダ追加してます。

 

水草としてはこれぐらいかな

 

あとはソイルとか紹介して終わろかな。

 

初使用、SoilーX

 

f:id:hukumomoaqua:20200907101803j:plain

 

八リットル買いましたが半分ぐらいしか使わなかった~

 

前立ち上げたときの残り、アースソイル水草

 

f:id:hukumomoaqua:20200907101858j:plain

 

SoilーXはノーマルタイプでアースソイルはパウダータイプです。

 

ボトムサンド一㎏

 

f:id:hukumomoaqua:20200907101852j:plain

 

これも余りました。

 

でも、ソイルとかって余るぐらい買っといた方があとあと調整もできるし良いんですよね~。

 

まとめ

今回はこんな感じで水草紹介にしました。

 

どうだったかな??

 

今日は以上になりま~す。

次回水草植栽編かな?わからないです笑

 

お楽しみに~

 

 

hukumomoaqua.hatenablog.com