水草水槽立ち上げ③ 植栽注水完成編

こんにちは!ともです。

 

 さぁ今回完成編です。前回の記事まだ見られてない方はこちらをどうぞ

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

 

はい!

 

 

f:id:hukumomoaqua:20200906152755j:plain

 

前々回でここまではいきました。

 

今回のレイアウトは道を作りたかったので、ソイルと砂を敷き分けました。

 

具体的には次の写真見てもらいたいんですけど

 

 

f:id:hukumomoaqua:20200907101902j:plain

 

真ん中だけ砂入れました。でもこれがあとからあんなことになるなんて...

 

これはまた別のお話。

 

この写真だけじゃどこに何植えたかわからないんで、次の写真ご覧下さい。番号振ってみました。

 

 

f:id:hukumomoaqua:20200908195355j:plain

 

①侘び草グリーン・ロタラ

②侘び草オーストラリアン・ヒドロコティレ

ロタラsp.Hra

④ニューラージパールグラス

アヌビアス・ナナ

⑥侘び草かれん

⑦ボルビティス・ヒュデロッティ

ウィローモス

 

ウィローモス巻き巻きは撮り忘れました~ 

 

侘び草かれんの後ろにはロタラsp.Hra植えてあります。

 

書いてないですけどアヌビアスの下にボルビティス置いてます。

ボルビティスは元々あった葉っぱは切り落としてます。

その方が綺麗な新芽?それぞれの水槽に合った新芽?を出してくれるみたいです。

 

でもせっかくある葉っぱ切るのも嫌ですよね~。でも切りました笑

 

 

写真見にくいですね。まだまだそこまで手が回ってないです。ごめんなさい(>_<)

 

注水中の写真なんかもちろんないですよ~笑

 

作業に没頭しすぎて撮れてません。なのでいきなり完成です。

 

コンテストの関係で全部は見せられないです、たぶん。

でも半分ずつの写真をどうぞ(これいいのかな?)

 

f:id:hukumomoaqua:20200908194217j:plain

 

 

 

 

f:id:hukumomoaqua:20200908194223j:plain

 

 

 

まとめ

いや~大変でした。

 

レイアウトを事前に多少考えてたにもかかわらず完成まで7時間もかかりました笑

 

でも楽しいからOK~

 

今回は過去最高の出来ですよ笑

 

それでは以上になりま~す。次回お楽しみに

 

ばいばい~