水草水槽の水質を測ってみた!

こんにちは!ともです。

 

前に水草の成長が遅いみたいなこと言ってた記事の続きです。

 

その記事はこちら

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

そのときは原因は水質なんじゃないかみたいなこと言ってました。

 

で、ph、ghを測ってみました!

 

果たして結果は?

 

今回水質測定に使用した商品は

 

phはこちら

 

f:id:hukumomoaqua:20200930123355j:plain

 

「テトラテスト試験紙ペーハー」です。これは半分に切って使ってます笑

 

ghはこちら

 

f:id:hukumomoaqua:20200930123607j:plain

 

「テトラテスト総硬度試薬」です。これは10cc入れて使ってます。10ccだとより正確に測れるらしいです。

 

今回はこの2つを使いました。

 

さっそく測っていきましょう~!

 

測った時間は2つあります。

 

①ライト点灯・co2添加、2時間前

②ライト点灯・co2添加、6時間後

 

 

では

 

①ライト点灯・co2添加、2時間前は

ph6.5

gh3.0

 

②ライト点灯・co2添加、6時間後は

ph6.0

gh3.5

 

こういう結果になりました。phについてはこちらの記事も参考にしてください。

 

hukumomoaqua.hatenablog.com

 

gh3.5はちょっと高いかな?

 

でもたぶん問題ない値ですね。

 

ghが上がってるっていうのがちょっと気になりますが…

 

まぁ許容範囲でしょう

 

石結構使ってるのでもっとgh高いかなって思ってたんですけど

 

f:id:hukumomoaqua:20200908194217j:plain

 

あんまり高くなかったですね。

 

これで水草の成長が遅い原因が分からなくなりました~笑

 

水質はちょうど良かったですけどね。

 

ライトOK、co2OK、水温OK、水質OK

 

残すのは

 

肥料!!

 

肥料が1番難しいですよね~(^0^;)

 

どうしようかな~

 

どなたか肥料にお詳しい方教えてください笑

 

 

今回は以上になりま~す。

 

次回お楽しみに~

 

ばいばい~